世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.905 2017年7月30日「十字架に示された無条件の愛」

おはようございます、慶相龍です!

精神科医で医学博士の岡田尊司さんは、その著書「悲しみの子どもたち」の中で、事件を起こす非行少年について次のような内容を提示しています。 小さいころから親に叱られ否定され続けてきた子どもや、親の気持ちや顔色に振り回されてきた子ども、人より勝った存在でなければ親に価値を認めてもらえなかった子ども、親の操り人形のように育てられ、受動的で人とのつながりを楽しめない子ども、それらの子どもたちすべてが自分に対して否定的な評価を抱いている。 ……(全文を読む905

国分友里恵:十字架にかけられた
新約聖書 ローマ人への手紙5章8節
『 しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。 』

No.904 2017年7月23日「最後の晩餐に見るキリストのメッセージ」

おはようございます、高原剛一郎です!

私は先日『もしも宮中晩餐会に招かれたら』という本を読みました。
作者は元宮内庁大膳課長です。皇居の料理を作るトップのシェフですね。宮中晩餐会というのは天皇家主催の夕食会のことです。
私はそんなところに招かれたことはありませんし、今のところ招かれる予定もないのですが、これから招かれるかもしれないと期待して読んでみました。
さてこの晩餐会に行くのに決定的に大切なことは招待されているということなんです。 ……(全文を読む904

沢知恵:アメイジンググレイス
新約聖書 マタイの福音書26章26-27節
『 また、彼らが食事をしているとき、イエスはパンを取り、祝福して後、これを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」 また杯を取り、感謝をささげて後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。 これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。」 』

No.903 2017年7月16日「神が喜ぶ心とは」

おはようございます、高原剛一郎です!

今、将棋の世界では、八大タイトルというのがあるそうです。
その中で全てのプロ棋士が最も特別視するのは、「名人」というタイトルです。
かつてこの名人に6回挑んで、6回とも大敗したプロがいました。米長邦雄というかたです。
彼の前に立ちはだかったのは、中原誠というプロです。
名人位以外の闘いでは互角の勝負が繰り広げられるのですが、不思議と、どうしても欲しい名人戦になると、負けてしまうんです。 ……(全文を読む903

MIgiwa:悔いた心
旧約聖書 詩篇51章17節
『 神へのいけにえは、砕かれた、悔いた心。神よ、あなたはそれをさげすまれません。 』

No.902 2017年7月9日「罵りと傷と罪を負ったキリスト」

おはようございます、高原剛一郎です!

さて、ヤンキースを退団した松井選手と今も大リーグで活躍するイチロー選手は、高校時代からのライバルだったそうです。
松井選手がジャイアンツから大リーグのヤンキースに入団が決まった時、日本中が祝福したのですが、イチロー選手だけは異を唱えたと言われています。
どうして異論を唱えたのでしょう。ヤンキースに入団してしまったら、ヤンキースのすごいピッチャーたちと対戦できなくなってしまうからです。 ……(全文を読む902

岩渕まこと:父の涙
新約聖書 ペテロの手紙第一2章23,24節
『 キリストは、ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪から離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。 』

No.901 2017年7月2日「自分の価値を信じる」

おはようございます、尼川匡志です!

娘に子どもが生まれたこともあって赤ちゃんにとって完璧な栄養源と言われる母乳について少し調べて見ました。するとこの母乳は本当にすばらしいということが分かったんです。
人口乳の研究開発を30年しておられる方がこのように言っておられました。「母乳が山の頂とするなら、私たちはやっとその裾野に到着したぐらいです。」
では母乳はどのように優れているのでしょうか。それは状況に合わせて変化するということなんです。 ……(全文を読む901

戸坂純子:君は愛されるために生まれた
新約聖書 ルカによる福音書15章9節
『 見つけたら、友だちや近所の女たちを呼び集めて、『なくした銀貨を見つけましたから、いっしょに喜んでください』と言うでしょう。 』

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ