世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.700 2013年8月25日「虚無からの救い主キリスト」

みなさん、こんにちは。高原剛一郎です!

 私は、このラジオ関西の「聖書と福音」でメッセージを語らせて頂いております、高原剛一郎といいます。実はこのラジオ関西で「聖書と福音」の番組をやっていて、「あゝよかったなぁ」というふうに思う思い出がいくつかあるんですね。
 今から数年前のことなんですが、私はあるクリスチャンの友人と一緒にタクシーの相乗りをしたんです。で、その友人が降りた後で、タクシーの運転手がね、「お客さん、クリスチャンでしょう?話聞いててわかりました。や、クリスチャンっていいですよね。」て言うんですよね。やあこれはいい運転手に当たったなと思いましてね、「そうですか。」ということで話を伺ってました。そうしましたらですね、私クリスチャンでもないし、教会に行ったことないんだけど、実はね、毎週日曜日にね、ラジオの番組聴いてるていうんです。日曜の8時少し前の番組でね、すごくわかりやすい番組があるので、それいつも聴いてるんですよ、って。「ゆうて、ゆうてもっとゆうて。」で、その番組の名前はね、「聖書と福音」っていうんです。「きたーこれ!」でね、その人いつもね、メッセージの最初に自分のこと名乗るんですよ、ええっとね、名前がね、タカハシ ゲンイチロウ、って言ったんですよ。いや、タカハラ ゴウイチロウなんですね。……(全文を読む700

向日かおり:目覚めよと呼ぶ声がする
新約聖書 1テモテ1:15
  「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値することばです。

No.699 2013年8月18日 「あわれみ深い正義の弁護者」

おはようございます。高原剛一郎です!

 しばらく前に、拉致問題の啓発ポスターが発表されました。右側に大きな文字で「拉致」とあり、左側には「必ず取り戻す」と書いてあります。そして真ん中には、俳優の津川雅彦さんが目力満点の表情で写っていました。このポスターが作られたのは、北朝鮮が拉致を認めて今年で10年目だからです。節目の年に国民的関心を呼び起こすために作られたんですね。ところで、拉致問題のポスターにどうして津川さんがモデルとして選ばれたんでしょう。実は、津川さんには、生後5か月の娘さんを誘拐されるという経験があったからです。男が家に侵入し、寝ている赤ん坊を盗み出し、自分のアパートに連れ去ったんですね。21時間後に赤ちゃんは解放され、子どもを取り戻すことが出来たのですが、その時の記憶が今も鮮明に残っていると言うんですね。だからこそ北朝鮮によって子供を拉致された方々のことは、とても他人事とは思えず、ボランティアでモデルを引き受けられたんだそうです。本来一緒に過ごしているはずの子供がいないということの痛みは何年たっても消えることがない、そのものです。人の子の親がそうであるとするなら、人間をお造りになった真の神様はそれ以上の熱い思いで神から離れた人間を思って探し求めておられるんですね。そして神から離れた人間を探し、呼びかけ、慈しみ、そして神のもとに連れ戻すために神は救い主を遣わして下さいました。この神からの捜索救助者こそはイエス・キリストなんです。聖書の中にこのキリストについて次のように紹介されています。……(全文を読む699

向日かおり:目覚めよと呼ぶ声がする
新約聖書 ヘブル2:17
 そういうわけで、神のことについて、あわれみ深い、忠実な大祭司となるため、主はすべての点で兄弟たちと同じようにならなければなりませんでした。それは民の罪のために、なだめがなされるためなのです。

No.698 2013年8月11日 「キリストの元に身を置く」

おはようございます。高原剛一郎です!

 今から数か月ほど前、滋賀県の赤坂山で二人の小学6年生が行方不明になる事件がありました。集団で登山していたのですが、自分勝手に群れを離れて、別ルートで下山したところ途中で道が分からなくなってしまったんです。警察はヘリコプターを出動させ、180人体制で探したのですが見つかりません。しかし翌日、二人はなんと自力で下山したんです。いったいどのようにして助かったんでしょう。山中に迷い込んだ二人は川に沿って歩いていけば、いつかは琵琶湖に出ると思い、ひたすら下って川岸を進んだんですね。ところが、滝つぼで行き止まりになってしまったのです。そこで翌朝、今度はひたすら山の斜面を登り辺りを上から見渡せるところに出ようとしたんです。二人は、そこで山小屋を見つけるんですね。あの山小屋まで行けば山小屋につながる道があるとふんだんです。二人は、必死で山小屋を目指しました。あの山小屋まで行けば何とかなると分かったからです。そして本当になんとかなったんです。遭難したとき彼らがパニックにならずに済んだのは、解決の目印を見つけたからです。あそこまで行けばきっと助かるという救いの目印を発見したことが大きかったんですね。……(全文を読む698

向日かおり:十字架の上
新約聖書 コロサイ1:13
 神は、私たちを暗やみの圧政から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。この御子のうちにあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ています。

No.697 2013年8月4日 「神の視点で自分を見る」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて、不動産屋さんによると、家を買うとき、借りるときの一番人気は、南向きの家だそうです。一日中、室内は明るく、光熱費がずいぶん違ってくるって言うんです。二番人気は、東向きです。東向きの家の特徴は、早朝から太陽の光がバンバン入ることです。朝が朝らしく明るい家が、東向きです。それに対して西向きの家は、日中、日が当たらず、夕方は西日がきつい。北向きの家は、日当たりが悪くて冬がすごく寒いので、人気としては、南と東に負けるそうです。しかし、何年か前にNHKの「みんなのうた」で、こんなことが歌われていました。「北に住む人は幸せ、誰よりも強く、春の訪れを感じることができるから。西に住む人は幸せ、いつも終わりに、太陽を明日の空へ見送ることができるから。」方向ひとつとって見ても、視点を変えると、ずいぶん違った様相になってくるんですね。ところで聖書は、神の視点に、この時代、この世界、人間一人ひとりが、どのように映っているかを語っている書物です。今日は、神さまの見方によって、人はどのような存在なのかを語っている箇所を、ご紹介いたしましょう。……(全文を読む697

SHIZUKA:You are precious
旧約聖書 イザヤ43:1,4
 あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ