世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.592 2011年7月31日 「人生を回復させるために」

おはようございます。三綿直人です!

 先日、回復ということをテーマにしている本を読みました。その中にこんな話が載っていて考えさせられたのです。あるお父さんが日曜日の休日、家でゴロゴロしていると小学生の息子さんが「お父さん遊んで!」とやってきました。お父さんは仕事で大変疲れていたので適当にいなしていたのですが、あまりにしつこくせがむので新聞に載っていた世界地図をバラバラに切り裂いて「この世界地図を元通りに出来たら遊んであげよう」と言ったのです。
 するとものの15分もかからないうちに「お父さん出来たよ!」と貼り付けた世界地図を持って来るではありませんか。お父さんはびっくりして「どうしてこんなに早くできたんだい?」と聞きました。すると息子はこう答えたんです。「うん、実はねこの世界地図の裏に人の顔写真が載ってたんだよ。それで人の顔が回復するように貼り付けていったらすぐに出来ちゃったんだ」。……(全文を読む 592

サムエル:ビリーブ・イン・ラブ
旧約聖書 創世記1:27
「神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」

No.591 2011年7月24日 「永遠の世界で自分をはかる」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私は高校を卒業してから二年間新聞配達をしていました。その頃大変困ったことが一つあったのです。ポストの前に大型のしかも大変に気性の激しい犬をつないでいるお宅があったんですね。少しでもポストに近付こうとすると犬は恐ろしいうなり声で私を威嚇するのです。犬にかみつかれるのを恐れてポストに近付かなければ配達は出来ません。ポストに近付くためにはとても危険な目にあわねばなりません。私は毎回ドキドキしながら一瞬で新聞を放り込む技を磨いたものです。……(全文を読む 591

Tomomi:永遠に変わらないもの
旧約聖書 イザヤ書26:12
「主よ。あなたは、私たちのために平和を備えておられます。私たちのなすすべてのわざも、あなたが私たちのためにしてくださったのですから。」

No.590 2011年7月17日 「問うものから問われるものへ」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私は先日ロータリークラブで中東問題について講演しました。質疑応答の時間になりましたが皆さん緊張してなかなか手が上がりません。どんな質問でも結構ですと促すと一人の男性が口火を切ってくださいました。「講師、足のサイズ何ぼですか?」と聞いたんですね。一瞬頭の中が真っ白になりました。しかし会場はどっと笑いが沸き起こったんです。彼が靴メーカーのオーナーだったからです。緊張が解けた後の質疑応答の時間はとても充実したものになりました。愉快な質問は愉快な雰囲気を生み出しますね。肯定的な問いは肯定的な答えを引き出すんですね。……(全文を読む 590

知保子・コストナー:エタニティ?その光に向かって
新約聖書 ヨハネの福音書9:1-3
「またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。『先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。』イエスは答えられた。『この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです。』」

No.589 2011年7月10日 「闇に輝く明けの明星キリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日私はハワイ島のマウナケア山に登ってきました。ここには日本が世界に誇る天文台すばるがあるんです。すばるだけではありません。世界中から13のハイテク天文台が集まる天体観測所銀座なんですね。実際に行ってみて本当にびっくりしました。……(全文を読む 589

J-Worshipより:アット・ザ・クロス
新約聖書 ローマ人への手紙8:34
「罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。」

No.588 2011年7月3日 「人間の帰巣本能は?」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日私は東京神田の神保町にあるミロンガという喫茶店に行きました。ここは知る人ぞ知る店なんです。いったい何で有名なんでしょう。実は三島由紀夫を初めとする昭和の文豪大作家たちが入りびたっていた店なんですね。私は打ち合わせのために地図を頼りに行ったんですが10分ほど遅刻してしまいました。……(全文を読む 588

工藤篤子:輝く日を仰ぐとき
旧約聖書 エレミヤ書8:7
「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can listen to The Bible Message in this radio programs "Bible & Gospel" anytime anywhere.
フッターのシャドウ