世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.596 2011年8月28日 「神のなさった3つのこと」

おはようございます。那須清志です!

 テレビ放送が地上デジタルに完全に変わってから1カ月たちました。通信の技術は日進月歩ですね。その中心は、今でこそテレビや電話、インターネットですが、それらの先駆けになったのは「電信」でした。この「電信機」の開発に成功したのはサムエル・モールスというクリスチャンです。
 SOSで馴染みのあるモールス信号は、彼の名前にちなんで付けられました。では、モールスが電信機でテストとして送った言葉は何だったでしょう?それは、聖書の言葉でした。旧約聖書、民数記23章にある「神がなさったこと」というものでした。モールスはもともと芸術家で、生涯多方面で活躍しました。この言葉は彼の生きざまを表していると言えるでしょう。今日は、「神のなさったこと」を三つ考えたいと思います。……(全文を読む 596

福沢路得子:ヴィア・ドロロサ
旧約聖書 伝道者の書3:11
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。」

No.595 2011年8月21日 「丘の上に立てるイエスの十字架」

おはようございます。高原剛一郎です!

 暑さが続く毎日ですがお元気ですか。夏場の熱中症を防ぐためには、こまめに水分補給することがコツだそうです。ところでこの水分補給について先日衝撃的なデータが発表されました。何とカロリーゼロ飲料を飲むと太ると言うのです。
 アメリカ糖尿病学会の発表によると、カロリーゼロをうたったダイエット飲料を一日二本以上飲んでいる人は飲んでいない人に比べてウエストサイズが6cmも増えていると言うのです。実は巷に出回っているカロリーゼロとかカロリーオフの清涼飲料の中には人工甘味料が入っているのです。代表的な物がアスパルテームとスクラロールというものです。これは舌には甘い味がするんですが砂糖のような炭水化物ではありません。したがって栄養にならないんですね。カロリーを摂取することにはなりませんのでいくら飲んでも太らない、大丈夫と思われていたんです。……(全文を読む 595

本田路津子:丘に立てる荒削りの
新約聖書 ルカの福音書23:33,34
「『どくろ』と呼ばれている所に来ると、そこで彼らは、イエスと犯罪人とを十字架につけた。犯罪人のひとりは右に、ひとりは左に。そのとき、イエスはこう言われた。『父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。』彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。」

No.594 2011年8月14日 「義ときよめと贖い主」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私は先月宮城県の石巻までボランティア活動に行ってきました。がれきの中で泥のかきだしをするんです。しかしその現場に入る前に完全装備の備えをしました。頭には日射病対策の帽子をかぶり、鼻と口は粉じん対策用のマスクで覆いました。両手は布手袋の上から厚手のゴム手袋をしました。足には長靴を履きましたが靴底にはステンレス製の板を敷いたのです。歩いているうちにクギを踏み抜いてしまうからです。
 これらの備えは修羅場で活動するために無くてはならないものだったんですね。普段の軽装であの現場に入るのはとても無謀なことなのです。ところで私たちは人生の最後に一人一人が正真正銘の修羅場をくぐることになります。それは死という修羅場です。危険なところに無防備で行く人はいませんね。必ず身を守るための準備をして臨みます。……(全文を読む 594

ノア:向こう岸へ渡ろう
新約聖書 コリント人への手紙第一1:30
「しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。」

No.593 2011年8月7日 「主客転倒を転倒させよ」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私は先日、非常に興味深い記事を読みました。現存する陸上生物の中で、最強の動物は何かっていうんですね。答えは、アフリカゾウです。というのは、体重が6トンもあるのに、走り出したら時速40キロにもなるのです。これは、オリンピックの100メートル走の選手よりも速いスピードです。
 そして、今から数年前、このアフリカゾウがサバンナでシロサイを攻撃して突き殺すという事件が続発したことがあったのです。野生の動物は、腹が減っている時にはイライラするでしょう。特に肉食動物は、草食動物を食べなければ生きていけないのですから、空腹の時には襲撃する訳です。しかし、草食動物が同じ草食動物を意味もなく、ゲーム感覚で突き殺すというのは異常事態なのです。しかし、アフリカの国立公園の観察者達は、この象の暴走行為の原因に思い当たることがあったというのです。実はこのサバンナでは一時期、象が大量繁殖したことがあったのです。……(全文を読む 593

向日かおり:十字架の上
新約聖書 ローマ人への手紙6:23
「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can listen to The Bible Message in this radio programs "Bible & Gospel" anytime anywhere.
フッターのシャドウ