世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.639 2012年6月24日 「真の問題を解決するキリスト」

おはようございます。那須清志です!

 今年はオリンピックイヤーですね。7月から開催されるロンドン五輪の組織委員会理事を務めるのがジョナサン・エドワーズです。彼は、陸上競技、三段とびの選手でした。彼が1995年に打ちたてた18m29cmという世界記録はまだ破られていません。彼のニックネームが「スクランブル交差点を三歩で渡る男」ですから恐れ入ります。同時に熱心なクリスチャンで、日曜日の試合に出なかったので遅まきのデビューだったと言われています。2000年のシドニー五輪のときについに金メダルをとりました。オリンピック4度目の挑戦、34歳で成し遂げた快挙です。その後、けがのため選手生命が危ぶまれましたが、再びフォールドに立ちました。こういう時マスコミは「奇蹟の復活を遂げた」と表現するんですね。確かに「復活する」ってすごいことです。……(全文を読む<639/a>)

向日かおり:マリア
新約聖書 第二テモテ2:8
「私の福音に言うとおり、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえったイエス・キリストを、いつも思っていなさい。」

No.638 2012年6月17日 「花蜂蘭から見えてくる神の愛」

おはようございます。高原剛一郎です!

私は先日、ランの栽培をしている方からとても興味深い話を伺いました。それはハナバチランという花の話です。実はこのハナバチランの花びらの形は、ハナバチのメスが茎にとまっている姿と瓜二つだというんです。それで、オスバチがメスと勘違いして花にくっついて交尾するんですね。ふつうは見て騙されても、触れてみたら間違いに気がつくもんなんですが、オスバチはしばらく騙されたまんまです。というのは、ハナバチランの花びらはメスのハナバチに生えてる産毛まで完全に再現したものだからです。さすがに途中で様子がおかしいと気づくんですが、そのころには体中が花粉まみれになっているんですね。そして次の花に飛んでいくんです。ところで、ハナバチランには二種類の花があります。形は同じなんですが、花のついている向きが上下逆転してるんです。つまりおしべが上でめしべが下という花と、おしべが下でめしべが上という花の二種類なんです。上下逆転の花にとまったハチは、おしべで付いた花粉を必ずめしべに移すようにデザインされているんです。なんてみごとなシステムでしょう。これが果たして偶然の積み重ねでできるでしょうか。……(全文を読む<638/a>)

レーナマリア:輝く日を仰ぐ時
新約聖書 マタイ6:28,29
「なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。」

No.637 2012年6月10日 「死に打ち勝つ信仰」

おはようございます。高原剛一郎です!

さて、今年2012年は、アメリカの大統領選挙の年です。今の大統領はオバマさんですね。そして、この、オバマ大統領が生まれた年に大統領に就任した人物にジョン・F・ケネディという人がいました。実は、彼のお父さんは大変な野心家であったのです。四人いる息子の誰かをどうしても大統領にしたいと常々思っていました。しかし長男は、飛行機を操縦中空中爆発で亡くなります。次男のジョン・F・ケネディは史上最年少で大統領になりますが、ダラスというところで暗殺されてしまいます。三男のロバート・ケネディは、その五年後大統領予備選挙の最中に暗殺されてしまうのです。末っ子の、エドワード・ケネディは、脳に得体のしれない腫瘍ができて亡くなります。ジョン・F・ケネディの息子は、飛行機が墜落してなくなり、ロバート・ケネディの息子はスキーで樹木に激突して亡くなるんです。彼の一族は十三人が変死を遂げているんですね。それで、アメリカでは、悲劇のケネディ家とか、ケネディ家の呪いなどという人もいるほどです。……(全文を読む 637

森祐理:愛するイエス様
新約聖書 ローマ6:23
「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

No.636 2012年6月3日 「最大の罪、最大の赦し」

おはようございます。高原剛一郎です!

 私には、若いころにしでかした失敗がいくつかあります。今でも思い出しては心がキリキリと痛みます。高校に入学して半年ほど経ってから、私は卒業した中学の文化祭にOBとして招かれました。母校に行くと半年ぶりに再会する友達の姿がありました。みんな少し見ぬ間に背が高くなり、また女の子たちは大人びて、まぶしかったことを覚えています。そうこうする内に一人の女子が私に声をかけました。「高原君、久しぶりね!」懐かしい顔です。しかしひとつ困ったことがありました。顔は覚えているんですが名前が出てこないんです。ま、そのうち思い出すだろうと思って話し合うんですがさっぱり思い出せません。私は聞きました。「ところで今、何のクラブなの?」「図書部よ」「えっ、運動部じゃないの!図書館でこもってるなんて、なんや暗い青春やなあ」「何言ってるのよ。若いときに本を読まないと成長しないわよ」私は言い返しました。「なんだかちょっと会わないうちにずいぶん上から目線で言うようになったんやなあ。まあええわ、君も元気でがんばれよ!」そのとき彼女はずいぶん怪訝な顔をしていましたが、私は彼女の名前を忘れたまま家に戻ったのです。……(全文を読む 636

みぎわ:悔いた心
新約聖書 ローマ6:23
「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ