おはようございます。高原剛一郎です!
私は先日、NHKの英語会話で13年間にわたって講師をつとめた東後勝明さんの本を読みました。彼は洗礼を受ける前に牧師に質問したそうです。「洗礼を受けたらどんないいことがありますか。」と。すると牧師は答えたそうです。「特にありません。洗礼を受けても病気になる、リストラにあう、死ぬときには死ぬ。」それを聞いて「よし。受けよう。」と思ったそうです。「偽りが満ちているこの世界の中で、真理である神さまに従って行く意思表示をして、前進していくなら困難が来るのは当然だ。いいことしか約束しないのは、単なる御利益宗教であって、私はそんなものはいらん。」って言うんですね。いや、気持ち良いですね。……(つづく)
松本優香:きみは愛されるため生まれた
新約聖書 ヨハネの福音書16:33
「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」
おはようございます。高原剛一郎です!
私は最近、日本の映画音楽を代表する作曲家、久石譲さんのCDにはまっています。あの日本的なメロディーを聴くと、なんだかほっとするんですね。先日この方のインタビュー記事を読みました。その中で、久石さんは、「メインテーマとなるすごく美しいメロディーが書けたときには、それに対立するメロディーを別に作るようにする。」っていわれるんですね。綺麗な旋律だけで構成された曲にはしないっておっしゃるんです。なぜでしょうか。綺麗なメロディーを際だたせるためです。……(つづく)
吉田恵子:主と共に歩む
旧約聖書 創世記3:24
こうして、神は人を追放して、いのちの木への道を守るために、エデンの園の東に、ケルビムと輪を描いて回る炎の剣を置かれた。
おはようございます。高原剛一郎です!
私は先日、この番組のリスナーの方からお電話をいただきました。難病をいくつも抱え透析しながら奇跡的に生かされてきた方です。「いよいよ死期が近いと宣告されたので予めお知らせしておきます。」っておっしゃるんですね。「突然連絡が取れなくなって驚かせてはならない」からっておっしゃるんです。私は聞きまして頭の中が真っ白になったんですが、彼女はまるで他人事のように、淡々とご自分の置かれている状況を説明されるんです。……(つづく)
ノア:希望があるから
新約聖書 ヘブル人への手紙11:16
しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。
おはようございます。高原剛一郎です!
先日、私はある企業講演でお話をしました。講演が終わるとゼネコンの支店長という方がやってきて私にこう聞くんです。「高原さん、聖書によると超高層ビルって罪深いんですか。」「なんでそんなことを聞くんですか。」と尋ねると「聖書によると人類史上初の超高層ビルはバベルの塔である。このバベルの塔は神への反逆のシンボルだったので、神様の怒りをかった。だから超高層ビルは罪深いということになるんでしょうか。」……(つづく)
小坂忠・岩渕まこと:イエスはわが命
新約聖書 ヘブル人への手紙13:8
イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも、同じです。
HOME |
バックナンバー |
CD&テープ |
お問合せ