インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.305  2006年01月29日   「それでも進む神の計画」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は昨年末にイスラエルに行きました。イスラエルは聖書が書かれた地、イエス・キリストが誕生した地、世界3大大陸の結び目の地、そして、中東のシリコンバレーと言われるハイテク産業の国なんですね。古くて新しい国、歴史と先端技術が融合している国、世界中に強力な頭脳の人材を送り出す国です。しかし、この国はついこの間までは地図のどこにも無かったんですね。つい60年前まで、ユダヤ人たちは世界中で攻撃の的とされ全滅の危機にさらされていたんです。……(つづく)

ノア:信じます

新約聖書 ピリピ人への手紙1:6
 あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。


■ No.304  2006年01月22日   「あなたを探しにやってきた神」
おはようございます。高原剛一郎です!
 寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。こういうシーズンは鍋であったまるのが一番だと思います。先日私はある青年と話をしておりました。てっちりの話からふぐについても話題になりました。「ふぐって養殖ものは毒がないんだよねー」という風に言いますと、「はい天然もののふぐはある種の貝を食べるので、それが毒になるんです。ただしその貝を食べて毒になるのは、30匹に1匹だけです。」と言うんです。……(つづく)

国分友里恵:慕いまつる主なるイエスよ

新約聖書 ルカの福音書19:10
 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。


■ No.303  2006年01月15日   「神の助けを得る方法」
おはようございます。高原剛一郎です!
 昔、世界一の長生きでギネスブックに記録された日本人がいました。泉重千代さんという方です。120歳と237日生きた方なんですね。彼の世界最年長パーティーで、あるアナウンサーが彼に尋ねました。「えー、好きな女性のタイプはどうなんですか」重千代さんは照れながら答えたそうです。「わしはこう見えても甘えんぼのところがあるから年上の女性がいい」冴えてますね、このユーモア感覚。……(つづく)

向日かおり:十字架の上

新約聖書 ルカの福音書12:41〜43
 われわれは、自分のしたことの報いを受けているのだからあたりまえだ。だがこの方は、悪いことは何もしなかったのだ。」そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」


■ No.302  2006年01月08日   「人間存在の根拠は創造主にあり」
おはようございます。高原剛一郎です!
 ある雑誌でことばの言い換えを募るコーナーがありました。友情とは、世界中の人があなたから離れて行くとき、ひとりあなたに駆け寄ってくる人の意志のこと。お金とは、天国以外のどこにでも行くことが出来、幸せ以外のすべてのものを手に入れる手段。愛とは、その人の最善を追求すること。どれもこれも見事な答えですね。短いことばで本質を言い表すということは、物事が見えてる人でないと出来ないことだと思います。ある時イエス・キリストのところに一人の学者が来て質問します。「先生、旧約聖書の中で一番大切な戒めは何ですか?」……(つづく)

大和田広美:ああ愛されて

新約聖書 ローマ人への手紙6:23
 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。


■ No.301  2006年01月01日   「一生の計は創造主にあり 」
おはようございます。高原剛一郎です!
 あけましておめでとうございます。高原剛一郎です。今年もよろしくお願いします。さて、先日私はあるクリスチャンの家庭に招かれました。ランチの招待を受けたんです。はじめておじゃまする家でしたが、玄関のところに犬がつないでありました。おとなしい犬だなあと思いながら玄関に入ると、そこの家族が全員で迎え、「すごい、やっぱりそうなんだ」と驚いているんです。「何がそうなんですか」と聞くと、実はここで飼っている犬は普段物凄く吠えつく犬なんですが、どういうわけかクリスチャンには吠えないと言うんです。……(つづく)

今仲幸雄:いつくしみ深き

新約聖書 ガラテヤ人への手紙2:20
 私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ