インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.418  2008年03月30日   「神を見上げて救われる」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、物作りには2種類の方法があるようですね。鋳型に流し込む方法と、叩き上げていく方法です。鋳型を使うと同じものが、大量にしかも早く出来ますが、出来た製品はもろく、割れやすく衝撃に弱いんです。しかし、叩き上げたものは、世の中にひとつしかないもので、しかも強靱なものに仕上がるんですね。……(つづく)

国分友里恵:十字架にかけられた

旧約聖書 詩篇34:5、8
34:5 彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。「彼らの顔をはずかしめないでください。」
34:8 主のすばらしさを味わい、これを見つめよ。幸いなことよ。彼に身を避ける者は。


■ No.417  2008年03月23日   「素顔でキリストを見上げる」
おはようございます。高原剛一郎です!
 最近、アンチエイジングという言葉を良く耳にします。アンチというのは反対すること、エイジングとは年を取って行くこと。アンチエイジングというのは、何時までも年を取らずに若々しく輝いてるっていうことなんですね。それで酸素カプセルに入ったり、良い香りのお風呂に入ったり、体中にオリーブオイルを塗りたくったりしますね。そういうのも良いと思うんですけれど、一番良いのは内側から喜びがにじみ出るような生き方にあるのではないかなと思うんですね。……(つづく)

上原令子:私さえ

新約聖書 第2 コリント人への手紙3:18
 私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。


■ No.416  2008年03月16日   「闇を光に変える神」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、この数年石油の値段がすごく上がりました。それにつられるようにして、金が上がり、小麦が値上がりし、食料品まで跳ね上がっています。多くの資源を外国からの輸入に頼る日本にとっては、大きな負担ですね。ところが日本というのは一見資源の乏しい国のように思われていながら、実は隠れた資源大国だって言うんですね。どういうことでしょう。……(つづく)

国分友里恵:あなたこそは光です

旧約聖書 イザヤ書42:16
 わたしは盲人に、彼らの知らない道を歩ませ、彼らの知らない通り道を行かせる。彼らの前でやみを光に、でこぼこの地を平らにする。これらのことをわたしがして、彼らを見捨てない。


■ No.415  2008年03月09日   「結婚の奥義とキリストの福音」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日結婚式に招かれました。聖書のメッセージをするために呼ばれたんです。さて、教会の結婚式で必ずといっていいほど、読まれる聖書の箇所があるんですね。こんな箇所です。「それゆえ人は父と母を離れ、その妻と結ばれ、二人は一体となる。」この中に結婚式に表される三つの真理が、書かれているように思うんですね。……(つづく)

フォー・ギブン:父の神の真実

新約聖書 エペソ人への手紙5:31
それゆえ、人はその父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一心同体となる。


■ No.414  2008年03月02日   「罪赦される唯一の道キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私が子供の頃、友だちと約束するとき、念押しのために指切りというのをしました。小指を絡ませてこう言うんですね。「指切りゲンマン、ウソついたら針千本飲ます。」と言うんです。「指切った!」で終わるんですが、この指切りというのは、もしウソをついて約束を守らない場合、指をちょんぎっちゃうぞ、しかもゲンマンだというのです。ゲンマンというのはゲンコツ一万発のことです。さらに針を千本飲ませると言うんですから、まあ、よくよく考えると恐ろしい契約なんですね。……(つづく)

国分友里恵:愛の血潮

新約聖書 ヘブル人への手紙9:22
それで、律法によれば、すべてのものは血によってきよめられる、と言ってよいでしょう。また、血を注ぎ出すことがなければ、罪の赦しはないのです。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ