インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.422  2008年04月27日   「モーセに見る謙遜の秘訣」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、ロンドンの交通局が作ったコマーシャル・フィルムを見ました。白いユニフォームを着た4人と、黒いユニフォームを着た人が4人います。そしてこの白黒2つのチーム8人が、入り乱れてお互いのチーム内でバスケットボールのパスをするんです。「さて、白いチームは何回パスをしたか数えてください」っていうんですね。目を凝らして数えると13回でした。ところが次の画面でテロップが出ます。「あなたは熊のぬいぐるみを着た男が、ムーンウォークをしながら画面を横切ったことを気づきましたか?」……(つづく)

ノア:あなたを見上げます

新約聖書 ヘブル人への手紙11:24〜26
 信仰によって、モーセは成人したとき、パロの娘の子と呼ばれることを拒み、はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました。彼は、キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる大きな富と思いました。彼は報いとして与えられるものから目を離さなかったのです。


■ No.421  2008年04月20日   「父のふところにいるひとり子の神」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、自動車メーカーのホンダが送る、とてもユニークなダイレクトメールの紹介がありました。その手紙を水に濡らして、クシャクシャと丸めて地面に埋めると、やがて芽が出て美しい花が咲くっていうんですね。紙は再生紙を利用しているので、全く環境に悪影響を与えないっていうんですね。「洒落たことをするなぁ」と感心しました。
 ところで聖書は神の言葉ですが、これは勉強するための本というよりも、神があなたという個人に宛てたダイレクトメールなんです。そして応答返信を期待して語られた手紙なんですね。しかもその言葉を受け入れた者の心の中に、根を下ろし、芽を出し、花を咲かせ、素晴らしい人生の実りを実らせる、生ける言葉なんです。そして今日はあなたに永遠の命を実らせる、神の言葉を紹介したいと思うんですね。聖書はこう語っています。……(つづく)

岩渕まこと:父の涙

新約聖書 ヨハネの福音書1:8
彼は光ではなかった。ただ光についてあかしするために来たのである。


■ No.420  2008年04月13日   「キリストによる人生の戦略」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から200年ほど昔、フランスにナポレオンという軍事の天才がいました。彼は数々の戦争に勝利して行きますが、その中で戦争に関する名言を幾つも残しています。その一つにこういうのがあります。「戦術のミスは戦略によって解消できるが、戦略のミスは戦術によってカバーできない」。戦術というのは戦争を行う時の、個別的な小さい作戦のことです。戦略というのは戦争を行うための全体的な計画のことです。戦いで一番大切なのは、大きい戦略目標です。そこを間違ったら、小さい戦いで勝っても意味が無い、最後は敗北だって言うんですね。
 これは人生においても言えることです。どこの学校に進学するか、どこの会社に就職するか、どんな家に住むか、これも皆戦術レベルの話ですね。何のために生きるか、何のために人生を使うか、人生の目的は何か、これは戦略レベルの話です。人生でまず確立すべきことは、正しい戦略を持つっていうことですね。これが定まれば、戦術は見えてくるんです。ところで聖書は、人生を戦いになぞらえて語っている、そんな個所が有るんですね。……(つづく)

大和田広美:もう心配しないで

新約聖書 第1ヨハネの手紙5:5
 世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。


■ No.419  2008年04月06日   「心の渇きをいやすキリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さてアメリカでは今年、大統領選挙があります。もしヒラリーさんが大統領になれば、アメリカ史上初の女性大統領でした。もしオバマさんが大統領になれば、アメリカ史上初の黒人大統領です。もしマケインさんが大統領になれば、アメリカ史上初の70台の大統領誕生です。
 ところで大統領夫人のことを、ファーストレディと言うんですね。この歴代ファーストレディの中で、最も尊敬されているのは誰でしょう?それはエレノア・ルーズベルトという人なんです。第32代フランクリンルーズベルト大統領夫人なんですね。彼女はいつも、弱い立場の人、少数移民の立場に立って沢山の活動をしました。しかし初めから活動的な女性では無かったんです。実は子供時代は、とても内気で悲観的で、そして消極的な人であったのです。彼女の父親は大統領を出した名門の出身で、大金持ちで、その上とてもハンサムでした。彼女の母親は女優のようにとびきりの美人で、やはり名門、大富豪の出身です。……(つづく)

向日かおり:インマヌエルあなたと共にいる

新約聖書 ヨハネの福音書4:13、14
イエスは答えて言われた。「この水を飲む者はだれでも、また渇きます。しかし、わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ