インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.409  2008年01月27日   「考えを変えて神に帰る」
おはようございます。高原剛一郎です!
 日本のビールのシェアは長い間キリンビールがトップで、アサヒビールが2位だったそうです。このアサヒビールを日本一へと導いたのが樋口廣太郎という社長でした。彼は常々ナンバーワンになるためには、ナンバーワンの味がするビールを作らなければならない。でも美味いビールを作る、と言ってもどうして良いのかなかなか分からなかったそうです。ではどうやって業界トップへ導いていったんでしょうか。どうやったら美味いビールを作れるかと問うのを止め、どうやったら不味いビールを無くせるかを問うてみたら、ビールを新鮮なままに保つための課題がいくつも見えて来たっていうんですね。……(つづく)

大和田広美:ああ愛されて

マタイの福音書21:28〜31
 ところで、あなたがたは、どう思いますか。ある人にふたりの息子がいた。その人は兄のところに来て、『きょう、ぶどう園に行って働いてくれ。』と言った。兄は答えて『行きます。おとうさん。』と言ったが、行かなかった。それから、弟のところに来て、同じように言った。ところが、弟は答えて『行きたくありません。』と言ったが、あとから悪かったと思って出かけて行った。ふたりのうちどちらが、父の願ったとおりにしたのでしょう。」彼らは言った。「あとの者です。」イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに告げます。取税人や遊女たちのほうが、あなたがたより先に神の国にはいっているのです。


■ No.408  2008年01月20日   「自己の信念からキリストへの信仰へ」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日「ディア・ノーバディ」というイギリス人の書いた小説を読みました。 こんな話です。高校生の男女が好きでもないのに、雰囲気に流され性的な関係を持ってしまいます。そして女の子は妊娠するんです。お腹が少しずつ大きくなって行きます。彼女にはそれが不愉快でたまりません。それでお腹の赤ちゃんに、ノーバディと名付けて語りかけるんです。「ノーバディ」というのは誰でもない、何者でもない、なんでもない、というそういう意味です。彼女は当然のように中絶手術を受けようとするんですが、いよいよ手術間近となったとき、フッと産むように心変わりするんですね。いったい何が起こったんでしょう。「ノーバディ」「ノーバディ」って呼びかけ語りかけてるうちに、情が通じ、思いが通じ合い、愛おしくなってしまったんですね。いつしか母性に目覚めてしまうんです。そうこうしている内に彼女には、自分のお母さんの思い出が欠落していることに気づきます。どんなに昔を思い出そうとしても、お母さんにちゃんと抱いてもらったことが無かったと気がつくんです。……(つづく)

今仲幸雄:ただ信ぜよ

新約聖書 ヨハネの福音書14:1
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。


■ No.407  2008年01月13日   「主イエスによって神に近づく」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日「人体の不思議展」に行ってきました。そこに行くと本物の遺体に特殊な処置をして、腐らないまま保存された人体をジーッと見ることが出来るんですね。人体の構造を知るため、輪切りにしたもの、皮を剥いだもの、血管だけを残したもの、とありとあらゆる解剖パターンが展示されているんですが、不思議に気持ち悪くないんですね。それは私だけでは無いはずです。会場は沢山の女性も居ましたが「キャー」という黄色い声は一度も聞かれませんでした。むしろため息が聞こえるんですね。人体の構造のあまりの見事さ、美しさ、完ぺきさにうっとりするんです。そもそもこの人体解剖に最も熱心だったのは、レオナルド・ダ・ビンチやミケランジェロ、ラファエロなどの画家でした。彼らは人体の美しさは外側にあるのではなく、内側の仕組みに支えられていると確信し、自ら解剖に関わって行ったんですね。……(つづく)

松本優香:君は愛されるために生まれた

新約聖書 ヘブル人への手紙7:25
 したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。


■ No.406  2008年01月06日   「神とつながる道イエス・キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今年も「聖書と福音」をよろしくお願いします。さてこの番組のタイトルにもなっている「福音」という言葉は、最近めったに使われませんね。それで「福音」のことを「ふくおん」と読む方までいらっしゃるんですね。「福音」って何でしょう。喜びの知らせ、しかも飛びっきり意外な喜びのニュースのことを福音っていうんですね。
 先日私の友人がディズニーランドに行きました。平日なのにお客さんでいっぱいです。しばらくベンチで休んでいると、すぐ正面のベンチに4人家族がやって来ました。両親と女の子とお爺ちゃんです。どういう訳かお母さんは少しもうれしそうではありません。むしろカリカリしてるんですね、怒ってるんです。女の子に何か話す口調がとてもきついんですね。……(つづく)

国分友里恵:なんとすばらしいイエスの恵み

新約聖書 ヨハネの福音書14:6
 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ