インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.483  2009年06月28日   「奇跡のリンゴに学ぶいのちの秘訣」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、奇跡のリンゴという本を読みました。これはリンゴ栽培の絶対不可能を可能にした木村秋則さんという方の物語です。リンゴという木は農薬なしには栽培できない作物と言われてきたんですが、彼は農薬も化学肥料も一切使わないリンゴを作っているんですね。実は農薬というのは、厳格に使うと収穫時には残留分がほとんどゼロになるように出来るそうです。しかし、食べるときに安全でも、作るときには安全とは言えないんです。木村さんの奥さんは特に農薬に弱く、散布すると一週間も寝込んでしまうのでした。それでついに農薬なしのリンゴ栽培に挑戦するんです。……(つづく)

国分友里恵:一日の終わりに


新約聖書 ヨハネの福音書14:6
 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。」


■ No.482  2009年06月21日   「あなたはどこにいるのか」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日私は、昆虫博物館へ行き、とても興味深いお話を聞きました。虫にとって最大の天敵は鳥だそうです。特に幼虫の時には動きも遅く、狙われたが最後、どうにもなりません。しかも鳥は、ものすごく大食漢なんですね。一度居場所を見つけられたら、周りにいる仲間たちも、片っ端から食べられてしまうんです。しかし、いかに食いしん坊の鳥でも、これだけは食欲を感じないというものがあるんですね。それは自分が排泄した糞です。……(つづく)

ノア:主が呼んでおられる


旧約聖書 創世記3:9
神である主は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」


■ No.481  2009年06月14日   「創造主による安全保障」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から3年ほど前、ドミノ倒しのギネス記録に、オランダのチームが挑戦しました。何と400万個のドミノ倒しに取りかかったんですね。何ヶ月もかけて細心の注意を払いながら、取り組むのですが、ある日のこと事件が起こりました。メンバーの一人が窓を開けたんです。するとそこから雀が一羽ホールに入ってしまったんです。そして、あろう事かこの雀は一つのドミノにタッチしてしまいます。あっという間にその日に並べた2万5千個のドミノが、バラばらばらと倒れてしまったんですね。しかし、400万個ではありませんでした。被害は2万5千個でとどまったんです。一体なぜでしょうか。……(つづく)

コデュアニャ・敬子:エンブレイス


新約聖書 ローマ人への手紙8:34
 罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。


■ No.480  2009年06月07日   「喜びの理由イエスの復活」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私は先日、サバン症候群を取り上げた番組を見ました。サバンというのはフランス語で賢人とか天才という意味です。サバン症候群とは、ごく特定の分野に限って、普通の人には及びもつかない超人的な能力を発揮する症状のことなんです。
 その代表的な人物に、アメリカユタ州に住む、キム・ピークという人がいます。彼は生後18ヶ月から、本の丸暗記を始めるんですが、1ページ当たり8秒ほど眺めてはペラペラとめくっていくんですね。ところがそれで分厚い電話帳の住所、氏名、電話番号が丸々記憶されていまうんです。まるでコンピュータのハードディスクにコピーされるように丸ごと正確に記録されます。……(つづく)

プレイズストリーミング:十字架にイエス


新約聖書 ヨハネの福音書20:19-20
 その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ