インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.531 2010年05月30日 「勇敢に生きるために」
おはようございます。高原剛一郎です!
 幕末、長州藩の革命児に高杉晋作という人がいました。何度も修羅場をくぐり抜けてきた人ですね。彼はいくつか肝に銘じていることがありました。その一つは、「絶対に困ったということばをはかない。」ということです。なぜなんでしょうか。困ったということばをはいた途端に知恵が出なくなることを経験で知っていたんですね。困ったことがある度に、いやどこかに道がある。いや何かの解決があると考えることで、困ったトラブルに打ちのめされないようにしてきたっていうんですね。……(つづく)

Tomomi:あなたのように


新約聖書 ヨハネの福音書16:33
 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。


■ No.530 2010年05月23日 「キリストにゆだねるために」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私の息子は現在予備校に通っています。一年後の大学入試の準備をしてるんですね。準備なしにふらっと受けて合格するほど、試験は甘くないからです。ところで、大学受験はすべての人が受ける試験ではありません。希望する人だけが受験します。しかし、人生には希望しようがすまいが、必ず受けなければならない試みの時がやって来ます。それは、死という試験です。これはすべての人が必ず受ける試練ですね。しかも大学受験よりも遙かに困難です。それなのに死への準備をする人はほとんどいません。……(つづく)

Rainbow Music:キリストにはかえられません


新約聖書 ルカの福音書23:42-43
 そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」


■ No.529 2010年05月16日 「試練に倒されない生き方」
おはようございます。高原剛一郎です!
 先日、大阪のなみはやドームというところで、フィギアスケートの大会がありました。世界のトップスケーターが集まるショーでしたが、中でもひときわ輝いていたのは、高橋大輔選手と浅田真央選手です。3月のフィギアスケートの世界選手権で日本人初のアベック優勝を果たしたからです。観客の拍手もひときわ大きかったようですね。優勝する。金メダルを取る。トップに立つ。華々しい成功の頂点に立ってる人は、いやでも光り輝いていますね。しかし、私はそれも良いんですけど、より興味があるのは、メダルを取り損ねた選手のことです。……(つづく)

Ko-Kumi:優しい声を聞いて


新約聖書 ガラテヤ人への手紙2:20
 私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。


■ No.528 2010年05月09日 「唯一の救いイエス・キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、スタンフォード大学の心理学の教授に、ローゼンハンという人がいます。ある時、彼は7人の仲間と一緒に実験をしたんですね。自分を含む8人が、それぞれ精神病院に行って、病気に罹った振りをして専門のドクターから診断を受けるという実験です。8人はそれぞれ「幻覚を見た」とか、「幻聴を聞いた」とか、症状を訴えます。その結果1人は躁鬱病、7人は統合失調の診断を受けるんです。即刻入院となった彼らは、ドクターに事の真相を打ち明けます。「実はこれは心理学の実験のために、ウソをついて入院しました。実験は終わったので、出して下さい。」……(つづく)

国分友里恵:イエスの愛に抱かれてゆこう


新約聖書 1テモテへの手紙2:5
 神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。


■ No.527 2010年05月02日「神に生かされる人生」
おはようございます。尼川匡志です!
 先日、一つのエッセーを読みました。ある時吹き抜けになっているビルの2階から、ふと1階の玄関に目をやると大きな荷物を抱えた一人の年配の女性がこちらに向かって歩いて来られるのが見えたそうです。その女性は自動ドアの前に立ち、開くのを待ってそのビルの中に入ってこられました。これを見て、こう考えたというのです。……(つづく)

国分友里恵:生きる希望


旧約聖書 エレミヤ書29:11
 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。——主の御告げ。——それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ