インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.440  2008年08月31日   「完了した救いを受け入れる祈り」
おはようございます。高原剛一郎です!
 私はこの夏、韓国に伝道旅行してきました。そして、韓国最南端の島で、ある方の家に泊まったんです。一つの部屋に私を含めて3人の男性で一泊しました。私が真ん中で、両隣は韓国の伝道者なんです。ところでこの夜は、すさまじいことになったんですね。それは両隣からステレオ放送でいびきの轟音が放たれたのです。特にその家の主人のいびきのすごさと来た日には、いままで聞いたものの中で、ベスト3に入ると思います。言葉でお伝えできないのが残念です。……(つづく)

向日かおり・十字架の上


新約聖書 ヨハネの福音書19:30
 イエスは、酸いぶどう酒を受けられると、「完了した。」と言われた。そして、頭を垂れて、霊をお渡しになった。


■ No.439  2008年08月24日   「ひとり子を与えるほど世を愛された神」
おはようございます。高原剛一郎です!
 最近理由もなく無差別に見知らぬ人に危害を加えたり、暴力を振るったりする事件が続出しています。顔見知りでもない、無関係の人に襲いかかる心理を、専門家はあれこれ説明します。どの説明が正しいのか、私には分かりませんが、一つだけ言えることは、人は満足していないと問題を起こすと言うことです。世の中を騒がせる人たちの特徴は、満足のいく人間関係を持っていないと言うことです。従って、心に平安がないと言うことです。そして、自分を肯定する基礎が欠けていると言うことです。……(つづく)

グローイング・アップ:愛の絆


新約聖書 ヨハネの福音書3:16
 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。


■ No.438  2008年08月17日   「存在価値を与える創造主」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、半分水の入っているコップを見たとき、半分しかないという見方を消極思考と言うそうです。未だ半分も入っているという見方を積極思考とか、前向きな考え方と言います。しかし、第三の見方があります。「誰かが私のために半分も水を残しておいてくれた。」という見方です。水があるか、無いかだけではなく、そこにコップに汲んだ水を置いてくれた人格を思う見方です。この第三の見方は、人を勇気づけると思います。……(つづく)

リラ:鳥のように

新約聖書 マタイの福音書6:26
 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。


■ No.437  2008年08月10日   「死−解かれて自由になること」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 明治の文豪に森鴎外という人物がいます。ある時、彼の二人のお子さんが、同時に百日咳にかかり、一人があっという間になくなってしまいます。そして、もう一人残った真理ちゃんという長女も、余命24時間を宣告されてしまうのです。鴎外自身も医者でした。彼は小児科医の薦めもあって、モルヒネによる安楽死を決心します。それは娘の苦しみが見るに見かねるものであったからです。……(つづく)

ノア:生きることに

新約聖書 第2 テモテへの手紙4:6-8
 私は今や注ぎの供え物となります。私が世を去る時はすでに来ました。私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。かの日には、正しい審判者である主が、それを私に授けてくださるのです。私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授けてくださるのです。


■ No.436  2008年08月03日   「キリストの愛に駆り立てられて」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて人間の体温と病気の関係について研究している方に、ゴードン・ラフというドクターがいます。彼によると体温が39度に上がると免疫システムの要であるT細胞が約20倍に増えるというんですね。さらに40度になるとウイルス撃退の主力、インターフェロンの働きが3倍になるというんです。ですから安易に熱冷ましを飲むとかえって風邪の治りを悪くすることがあるんですね。…………(つづく)

国分友里恵:私を愛して

新約聖書 ガラテヤ人への手紙2:20
 私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。


前のページへ戻る     次のページへ進む




HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ