インターネットでラジオ関西の「聖書と福音」がいつでも聴ける(Web Radio) ウェビオ

Bible & Gospel
■ No.457  2008年12月28日   「設計者の意図にかなった人生」
おはようございます。高原剛一郎です!
 さて、少し前の話になります。和歌山の病院に目立った格好の男性が一人、タクシーから降り立ちました。その瞬間、皆が彼に注目したのです。当時、若者たちの間に大人気のロックバンド、Xジャパンのギタリストだったからです。いつもはブラウン管でないと見られない彼が、どうしてここにいるんだろう。いったい何の用事でここに来たんだろう。これから何が起こるんだろう。みんな興奮と驚きで「キャーキャー」叫び声を上げるんですが、彼は軽く挨拶しただけで、殺到するファンを置き去りにして、まっすぐ病院に入っていきました。何のためでしょう。実はこの病院で長期療養している中学2年の女の子を訪ねるためだったんですね。……(つづく)

大和田広美:愛する方のもとに


新約聖書 ルカの福音書19:9-10
 イエスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」


■ No.456  2008年12月21日   「飼い葉桶のみどりご−救い主のしるし」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今から150年ほど前、ポーランドにザメンホフという人がいました。彼は眼医者になるんですが、その傍ら生涯をかけて取り組んだことがありました。それはエスペラント語を作ることです。実は彼の住んでいた村にはロシア系住民、ドイツ系住民、ポーランド系住民、そして、ユダヤ系の住民がいたんですが、互いにとっても仲が悪いんです。そしてしばしば流血騒ぎにまで発展してしまうのです。どうして互いにわかり合えないんだろう。それは共通の言葉を持っていないからだと結論づけた彼は、世界共通語を作り出すんですね。それが普及したら互いにわかり合えるだろう。そして、コミュニケーションが成立したら、争いも憎しみもなくなるだろうと希望に燃えたんです。エスペラントというのは、希望する人という意味なんですね。しかし、言葉が通じるだけでは、コミュニケーションにはならないんですね。……(つづく)

Christmas Memorial Album ファースト・ノエルより:久しく待ちにし


新約聖書 ルカの福音書2:11-12
 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。


■ No.455  2008年12月14日   「インマヌエルの救い主イエス・キリスト」
おはようございます。高原剛一郎です!
 今年、2008年は北京オリンピックがありました。手に汗握る競技に感動しましたが、同時に私は、表彰式にも胸が熱くなりました。世界中にいる数え切れないアスリートの中で、オリンピックのメダリストになるということは、最高の栄誉であるからです。ところでこのメダリスト達の心理を、聞き込み調査で調べた人がいるんですね。ビクトリア・メドベックというケロッグ大学の教授です。彼女の研究の結果、意外なことが分かってきたんですね。実は銀メダルを獲得した人よりも、銅メダルを取った人の方が幸福度、満足度が高かったというんです。……(つづく)

国分友里恵:イエス・キリスト大いなる愛


新約聖書 マタイの福音書1:21-23
 マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」 このすべての出来事は、主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)


■ No.454  2008年12月07日   「旧約聖書とクリスマス」
64kbps 24kbps
おはようございます。高原剛一郎です!
 いよいよクリスマスのシーズンがやってきました。街はすっかり、イルミネーションで飾られていますね。昔、ひとりの幼子がアインシュタインに質問したそうです。太陽と月ではどっちが偉いんですか。すると、アインシュタインは答えたそうです。もちろん、月だよ。暗闇を照らしているからね。いや、なかなかの詩人ですね。でも確かに人は暗闇の中に輝く光に、心惹かれるものがあると思います。恐らく光りが希望を連想させてくれるからではないでしょうか。……(つづく)

レーナ・マリヤ:まぶねの中に

旧約聖書 イザヤ書9:6
 ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。


前のページへ戻る     次のページへ進む



HOMEバックナンバーCD&テープお問合せ