世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.757 2014年9月28日「捜すために来たキリスト」

おはようございます。 高原剛一郎です!

 みなさん、こんにちは。本日はどうもこのようにお集まりくださいましてありがとうございます。
 ええ、私はですね、実は大阪から来ました。実はって言わなくてもね言葉で大体わかるんです。まあ大阪のね、東住吉というね、まあ庶民の町で育ったんです。二軒長屋で育ったんですよ。私が小さい時にはですねもう子供がゴチャゴチャゴチャチャ、たーくさんいてね、まあいつもね、近所のお友達と一緒に暗くなるまでね、よく遊んでたんですけども、ある時ね、それまでまあまあ仲良しだった友達が突然口をきいてくれなくなったんです。「なんか気に障ったことでもしたんか。なんかあったら言ってくれよ」って言うんですけどね、言わない。私は何か、むにゅむにゅ、むにゅむにゅして気持ち悪いからね、まあ最終的にはねその子のお母さんに理由聞いてもらったんです。「私一体ね、あの、どんなね、あの悪いことしましたか」と。そしたらですね理由が分かったんですね。あのね、かくれんぼしてたんです。かくれんぼして、たまたま私が鬼でね、「何々君見つけた、何々君そこや、何々ちゃんそこや」言うてね、まあそうやって遊んでたんですけど、大分ね、この日も暮れて暗くなったので、まあみんな見つけたんでね、「じゃあもうこれ最後にして帰ろう」って、「ほなばいばーいまた明日なー」と言って帰ったんですが、彼まだ隠れてたんですね。……(全文を読む757

ミルク&ハニー:サイレンス
新約聖書 ルカ19:10
人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。

No.756 2014年9月21日「失われた人のために来たキリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 みなさん、こんにちは。本日はどうも、このようにお集まり下さいましてありがとうございます。
 実は、私は昨日の夕方、福島空港に着きました。そして、この、荷物の受け取り場所のところに行きましたら、ベルトコンベアに乗ったスーツケースがザーッと流れてくるんですよね。その、一番最初に流れてきた、その荷物を見て、ちょっとびっくりしたんですね。透明なアクリルケースの中に、12人のウルトラ一族が手をあげてるんですよね。ウルトラ一族というのは、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンエース、ウルトラの父、ウルトラの母とかいろいろ、12人。で、その12人がこの、協力しながら看板を、こう、手に持ってるんですよね。見ますとですね、「荷物間違えないように」というふうに、書いてありましたね。どうしてこの福島空港というのがウルトラマンずくしであるかと言いましたら、実は、福島こそは、ウルトラマンの生みの親である円谷英二監督の生まれ故郷なのです。そして、この円谷監督は実は、クリスチャンなのです。私は、自分の少年時代のヒーローを作ってくれたのは、福島県人であり、またその人が、私の信じる同じイエス・キリストを信じていたのか、ということを知りましたときに、ますますね、この福島が親しく、近しく、そんな気持ちになりました。……(全文を読む756

ミルク&ハニー:ラブ・スリー
新約聖書 ルカ19:10
人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。

No.755 2014年9月14日「生きよ、と呼びかける神」

おはようございます。高原剛一郎です!

 千葉県の郊外に、いすみ鉄道という電車があります。ここの鉄道は人口の少ない地域を走っています。それで通勤でこの鉄道を使う人がほどんどいないんですね。また、沿線にめぼしい観光地がないので、毎年毎年赤字垂れ流しで、とうとう廃線寸前までいくんです。ところがこの鉄道会社は、今たくさんのお客さんで賑わってるんですね。一体、どうしたんでしょう。鉄道ファンが泣いて喜ぶ旧型車両を格安で購入して走らせたり、車内をおしゃれなレストランに改造するなど、様々な創意工夫で乗りたくなる鉄道をつくったんです。鉄道の目的を移動手段から、乗ることそのものにシフトして、乗って楽しい鉄道にしたんですね。その結果、鉄道ファンが遠くからわざわざ乗りに来るようになりました。私はこういう話が大好きです。一度だめになったものが、すばらしい姿へ再生するというメッセージは、聖書の語る福音に通ずるところがあるからです。……(全文を読む755

大和田広美:わたしとともに
旧約聖書 エゼキエル16:6
 わたしがあなたのそばを通りかかったとき、あなたが自分の血の中でもがいているのを見て、血に染まっているあなたに、「生きよ」と言い、血に染まっているあなたに、くり返して、「生きよ」と言った。

No.754 2014年9月7日「ぶれない生き方の秘訣」

おはようございます。高原剛一郎です!

 ところで、山道の真ん中で突然、大きなマムシに出くわしたらあなたはどんな気持ちになるでしょう。たいていの人は恐怖に凍てつき、なんて、ついてないんだと思う事でしょう。しかし、マムシ酒のメーカーの社長が見たら、これはなんてラッキーなんだ。随分高く売れそうだと喜ぶに違いありません。同じものを見ても、ある人は不幸に感じ、ある人は幸せに思うのはその対象物に対する価値観が違うからだと思います。健全な価値観は私たちを無用の恐れから解放する力になってくれるように思います。そして、聖書の中には健全な価値観に基づく言葉が満載されているのです。
 聖書の中に、こんな祈りが出てきます。「主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、だれが御前に立ちえましょう。しかし、あなたが赦してくださるからこそあなたは人に恐れられます。私は主を待ち望みます。」
 ここには、人が試練の中でも、ぶれないでしっかりと自分を保つために必要な3つの人生観が証しされています。……(全文を読む754

ノア:生きることに
旧約聖書 詩篇130:3-5
 主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、だれが御前に立ちえましょう。しかし、あなたが赦してくださるからこそあなたは人に恐れられます。私は主を待ち望みます。私のたましいは、待ち望みます。私は主のみことばを待ちます。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
  • お問い合わせ
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ