世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.805 2015年8月30日「あなたの人生は変えられる」

おはようございます、尼川匡志です!

  随分前のことですが、中学時代の同級生がこんなことを言ったんです。「尼川、うさぎとかめの話って知ってるか。」もちろん知っています。有名なイソップ童話の一つですから。ある時うさぎに足が遅いとからかわれたかめが、山のふもとまでのレースをうさぎに申込みます。予想どうり、うさぎの圧倒的有利の中でレースが進むのですが、うさぎはあまりにかめが遅いので、油断して昼寝をしてしまうんです。目が覚めた時には、なんとかめがゴールに立っていました。油断大敵、を教えるお話ですね。同級生はこう続けたんです。「あの時な、うさぎは何を見て走っていたと思う。かめはどうやろ。」考えたこともない質問に、答えあぐねていると、彼はこう続けました。「うさぎはかめを見てレースをしてたんや。かめはゴールを見ていたと思うわ。」なるほど、と感心したことを覚えています。……(全文を読む805

齋藤直江:鷲のように
新約聖書 使徒20:24
「けれども、私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません。」

No.804 2015年8月23日「キリストという門をくぐろう」

おはようございます、高原剛一郎です!

 先日、マナー教室の講師をなさってる方がプレゼント選びのコツを伝授してくださいました。一言で言うと「もらった人が誰かに話したくなるようなものを選ぶのが良い」って言うんですね。そういうと高価なものをつい連想してしまいますね。しかし、少ない予算でも最高の物をプレゼントすることは出来るとおっしゃるんです。
 例えば二千円の予算の時には一足二千円の靴下はどうでしょう。今は四足千円でも売ってる靴下ですが、だからこそ一足二千円だと値打ちがありますね。千円の予算ではどうでしょう。一切れ千円のショートケーキなんかかなりの一品になります。要するに、日常生活で使うものでワンランク上のものを選ぶと、もらった人は誰かに話したくなるだろうって言うんですね。……(全文を読む804

竹下静:いま歩きだそう
新約聖書 ヨハネ10:9
「わたしは門です。だれでも、わたしを通って入るなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。」

No.803 2015年8月16日「合理性のあるキリストの復活」

おはようございます、高原剛一郎です!

 先日、私は「宇宙の人間原理」という本を読みました。ひとことで言うと、宇宙というのは、人間が誕生するように何者かによって絶妙に調整されているんだ、という考えなんです。たとえば、太陽は毎秒毎秒、すさまじいエネルギーを放出していますね。この太陽のエネルギーを生み出しているのは重力です。太陽はみずから、重力によってみずからの中心に向かって圧力をかけ、核融合反応を起こして、その結果として莫大な熱エネルギー、光エネルギーを放射しています。この太陽が捨てたエネルギーを使って、地球上の生命体は生きているんですね。
 ところで、この宇宙には太陽のような莫大なエネルギーを外に捨てている星が何百億もあるんです。もし、この宇宙が閉じてしまっていて、大きさが変わらなかったなら、それらの星々が捨ててきたエネルギーがどんどん溜まって充満し、宇宙全体が何千度にもなり、すべての物質は壊れてガス状になって落ち着く以外にはないのです。ところが、実際にはそういうふうにならないのは、宇宙が膨張していて、エネルギーが捨てられる場所を作り出しているからなんです。……(全文を読む803

国分友里恵:きみもそこにいたのか
新約聖書 ピリピ2:6-9
「キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。」

No.802 2015年8月9日「バッドニュースとグッドニュース」

おはようございます、高原剛一郎です!

 さて、作品展や美術展に行くと、作品の隣に必ず注意書きが置かれています。「作品に触らないでください」というやつですね。作品が興味深いものであればあるほど、近寄ってみたい、手に取って直に触れてみたいと思うのが人情です。さらに人間の性質には、禁じられるとしたくなる傾向がありますね。触るなと言われるまでは触るつもりはなかったのに、何だか急に触りたくなるものですね。
 しかし、こう言われたらどうでしょう。この展示物には薬品が塗ってあります。もし不用意に触ると、自分の手が汚れるかもしれない。皮膚が炎症を起こすかもしれない。そう考えると、この注意書きはこちらのことを思いやる、良い知らせに聞こえてきます。……(全文を読む802

沢知恵:世界に告げよ
新約聖書 ヘブル9:27-28
「そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。」

No.801 2015年8月2日「新しく人を造り変える神」

おはようございます。高原剛一郎です!

 ある本によりますと、人間は生涯、五万人の人と出会って、三千人の名前を覚え、そのうち顔と名前が一致するのが、三百人。友達と呼べるのは三十人。そして親友はたったの三人なんだそうです。一生のうちに本当にたくさんの人と出会っていますが、人格と人格が出会って、自分の中に革命が起きるような出会いは、めったにあるものではありません。しかし、聖書はあなたに人生の革命を起こす方を紹介しています。それは、あなたのための救い主、イエス・キリストです。聖書はこう語っているんです。
「だれでもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」
ここには、神がキリストによって、私たちを全く新しく造りかえてくださる、という約束が、宣言されています。一体、どのようにして新しくしてくださるんでしょう。三つのポイントで考えたいと思います。……(全文を読む801

ノア:希望があるから
新約聖書 2コリ5:17
 だれでもキリストにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ