世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.809 2015年9月27日「唯一の救いの道イエス・キリスト」

おはようございます、高原剛一郎です!

 ところでみなさん、私はどちらかというと若者たちとね、話をする機会が多いんです。時々ね、あの、日本語でしゃべってるんですけどね、相手が何言ってんだかよくわかんない時ある。若者ことばってあるじゃないですか。用事があるから、っていうのをね「ベッケンバウアー」って言うそうです。「今日ひま?」「ごめん、ちょっと私、ベッケンバウアー。」ってこれね、別件があるっていう意味らしいですね。これね。まあ、あのメモしないでください、そんなことね。あるいはね、「ナウシカ」ってわかりますかね。これね、今しかないっていうのをね、「ナウシカ」っていうんです。おそらくそんなことばは私、これからの人生で使うことはないでしょう。が、どんなに俗語だ、若者ことばだ、と言われていても、人口のある一定以上の人たちが使い出すと、辞書に載るのです。みなさん、あの、「切れる人」っていうことばあるじゃないですか。昔ね、「あの人は切れる人だよ。」って言った場合、誉めことばですよね。それはね、「彼の判断能力が刃物のようにするどい切れ味だ。彼はかしこい。彼の問題処理能力はするどい。」という意味で「切れる人」だったんですよね。ところが最近「あの人すごい切れるで。」と言った場合ね、「突然怒り出す人、そして怒り出した時に見境がなくなり、手がつけられなくなる人」というふうに、広辞苑に書いてました。俗語って書いてあってね、もうね、こんな分厚い国語の辞書に載るようになったんですね。……(全文を読む809

Milk & Honey:白いノート
新約聖書 1テモテ2:5-6
「神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。」

No.808 2015年9月20日「神と人をつなぐ唯一の仲介者」

おはようございます、高原剛一郎です!

 みなさん、こんにちは。
 本日、どうもこのようにお集まりくださいましてありがとうございます。
 ところで皆さん、このラジオ放送ということなんですが、世界で一番最初にラジオ放送したのはアメリカのマサチューセッツというところにあるラジオ局なんです。ラジオそのものを発明したレジナルド・フェッセンデンという人が放送局を作りまして、放送したのが1906年の12月24日なのです。この日はクリスマスイブの日ですよね。なのでその時の放送内容というのはクリスマス特集です。何と彼はですね自分でバイオリンを弾きながらクリスマスキャロルのメドレーを演奏するんですね。さらに独唱でクリスマスの讃美歌を歌います。そして、その後で聖書の朗読をする。司会兼、プロデューサー兼、アーティストということでですね、全部やってしまったんですが、まあ要するにこういうことなんですね。人類史上最初のラジオ番組の内容、それは「聖書と福音」なのです。それから110年たってこの福島でも「聖書と福音」が放送されてるということで「歴史的快挙やんか!」みたいなね。非常に私なんかドラマチックなものを感じるわけでございます。……(全文を読む808

Milk & Honey:いつまでも
新約聖書 1テモテ2:5-6
「神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。」

No.807 2015年9月13日「神は唯一です」

おはようございます、高原剛一郎です!

みなさん、こんにちは。
フル充電の高原でございます。
実は、この公開収録というのは、私にとりましても大変ドキドキする企画なんですよね。この、ラジオでは声は聞こえても姿を見ることはできません。それで、多くの方々は声でどんな人なのかなあ、とある程度想像した上でこういう収録に来てくださることが多いんですが、たいてい実物を見てですね、ガッカリされているような感じなんですよね。というのはですね、「ちっさ……」とかいう声が時々聞こえてくるんですよね。まあでも今日、ライブですのでね、ご一緒に、聖書のメッセージのエッセンスをご紹介したいなというふうに思います。お手元のプログラム用紙の右のページの上に聖書のことば、みことばが出てきますね。まずここをお読みいたしましょう。……(全文を読む807

Milk & Honey:こころの詩
新約聖書 1テモテ2:5-6
「神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。」

No.806 2015年9月6日「あなたの罪は赦された」

おはようございます、高原剛一郎です!

 さて、もしあなたがお店で、いいなと思う服を見つけたとします。その時店員が、「すみません、お客さん。これは現品限りの展示品なのですけれども、それでもいいですか。」と言ったら、ちょっと残念な気分になりますね。今までたくさんの人たちに試着された服で、言ってみれば残り物の商品であるからです。せっかくの買い物であるのに、ちょっと損した気分になりますね。
 しかし、店員がこう言ったらどうでしょう。「お客様、これは一番人気の商品で、最後の一着です。」この場合、人気の服をゲットできたという幸福感で、とても得した気分になりますね。そして、前者と後者では、その服に対する愛着や扱いがまるで違ってくると思うのです。
 全く同じ服でも、残念なものとみなすのか、とてもラッキーなものを獲得できたとみるかで、その服に対する評価や態度が変わってくると思うのです。まあ、服程度のことならばたいしたことではないのですが、これが、自分自身の存在の問題になると、人生の一大事になるのです。……(全文を読む806

国分友里恵:赦しがなければ
新約聖書 マタイ9:2
「すると、人々が中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んで来た。イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に、『子よ。しっかりしなさい。あなたの罪は赦された』と言われた。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ