世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.822 2015年12月27日「あなたを造られた神の喜び」

おはようございます、那須清志です!

いよいよ2015年最後の週となりました。年末になると、今年の10大ニュースとか、10大事件などという一年を振り返る話題がマスコミでよく取り上げられます。個人の生活でも、一年を振り返ると、忘れられない出来事が多くあったことと思います。もし今年、創造主に出会い、個人的な救い主としてイエス・キリストを受け入れた方がおられたら、そのことはきっと今年の喜びのニュースの上位にあることでしょう。
人間を造られた創造主は、人間に喜怒哀楽の感情を与えられました。そして、動物より深いレベルで、神は喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだりするのです。人間に感情を与えられた創造主は、より深いレベルで喜怒哀楽の感情を持っておられることを聖書は語ります。これは大いなる神を人間のレベルに引き下げるということではありません。
感情豊かな人間がいるように、感情を備えた神は、造られたどんなものよりも感情豊かな方なのです。ではこの神は何を喜ばれると思いますか。今日は「あなたを造られた神の喜び」ということを考えていきましょう。……(全文を読む822

コル・シャローム:イエスのそばへ逃れて行こう
新約聖書 ヘブル11:6
「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。」

No.821 2015年12月20日「おかえりなさいともたらすクリスマス」

おはようございます、高原剛一郎です!

アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの詩に次のような作品があります。
(中略)
まあ読むだけでほっこりしてきますね。そして私たちが生きている間、私たちは様々な良いものと出会いますが、最大のプレゼントは人の形でやって来るんだと語っているようにも思うのです。
この世界を造られた創造主なる神様は私たちに太陽を備え、大地を備え、空気や水や植物を備えてくださいましたが、神は人間に対する最大のプレゼントを人の形でお与えになりました。それは神そのものである方が人としてこの世に誕生するということです。この人となられた神こそはイエス・キリストという方なんです。
そしてクリスマスはこのキリストの誕生を思い起こす祝日という意味があるんですね。……(全文を読む821

本田路津子:きよしこの夜
新約聖書 マタイ1:21-23
「マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」このすべての出来事は、主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」

No.820 2015年12月13日「宇宙船地球号とクリスマス」

おはようございます、高原剛一郎です!

 先日、友人から「安い値段で宇宙旅行ができるみたいだ」という話を聞きました。いくらくらい?ときくと、25万ドル、約3千万円です!どこが安いんだ、と思いましたが、この宇宙旅行会社の副社長は、数年前にロシアのソユーズに乗って宇宙にでかけたんです。そのときの費用は30億円だったそうです。それと比べたら百分の一の値段だ、っていうんですね。すでに世界全体から700人、日本からも19人が予約を入れているそうです。そして、そういう方々はずいぶん経済的に恵まれた人たちだなあ、と思うんですね。
 しかし、よくよく考えてみると、私たち人間はだれもが、宇宙の創造主によってすでにとてつもない恵みを受けているのではないか、とも考えなおしました。というのは、私たちが住んでいるこの地球そのものが、巨大な宇宙船だからです。地球にいたら、その居心地のよさについ、宇宙にいるんだということを忘れています。しかし、私たちはこの宇宙船地球号に乗って、紛れもなく、天の川銀河を高速移動している最中なんです。……(全文を読む820

国分友里恵:あめにはさかえ
新約聖書 マタイ1:21
「マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」

No.819 2015年12月6日「恵みの具現化クリスマス」

おはようございます、高原剛一郎です!

 さて、今年2015年は、コカ・コーラの定番が発売されて、100周年にあたるそうです。またムーミンが出版されて70年、サンリオのミッフィが生まれて60年、AKB48が結成されて10周年だそうです。節目の年には、特別なイベントを開催して記念することが多いですね。ところが世界には節目の年を度外視して、毎年毎年世界的スケールで記念されていることがあります。クリスマスなんですね。
 クリスマスこそは世界最大のお祭りです。日本も例外ではありませんね。12月になると、夜の街はクリスマス・イルミネーションであふれています。
 しかし、クリスマスの本当の意味については、ほとんど知られていないのではないでしょうか。これは神が処女マリアの身体を用いて、救い主となって誕生したことを記念するという意味があるんです。……(全文を読む819

Natsuko:クリスマスの夜に
新約聖書 ルカ2:11
「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ