世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.705 2013年9月29日「神の望み・あなたが永遠の命をもつこと」

皆さん、こんにちは!

 こないだですね、あの、万引きGメンのドキュメンタリー番組があってね、それを見てました。万引きGメンの人たちがね、「あなた、ちょっとこっち来なさい!」って言うときに、5人に1人、20%の人が言うイイワケは何かと言ったらね、「今払おうと思ってた!」と。居直るんですね。
 ところでみなさん、人間が罪を犯したときにね、取りうる態度っていうのは3つあると思うんです。1つはね、居直りです。
 2番目にね、罪を持ったものが取りうる態度は何かといったら、隠蔽・ゴマカシです。私はね、小学校5年生のときに、高野山に林間学校というのに行ったんです。でね、その二日目の昼にですね、札付きの問題児という…まあね、ジャイアンと言うことにしておきましょう。ジャイアンみたいなヤツが来たんです。私はですね、こう、ぼうっとしていたので逃げ遅れたんですね。「高原、遊んだるわ」言うてね、いらんわそんなん。でも、あーっと言っている間にね、彼は何を思ったか私をグッと持ち上げて、投げ込むふりをしたんです。ところが、手が滑りましてね、ほんまに投げ込んだんですよ。……(全文を読む705

向日かおり:強くあれ雄々しくあれ
新約聖書 ヨハネ3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

No.704 2013年9月22日「神の望み・あなたが滅びないこと」

皆さん、こんにちは!

 私は先週、福島に行きました。聖書の講演をするためです。郡山というところから福島まで、東北本線に乗って、そして電車でずっと行ったんですけど。隣に座った方ととっても仲良しになったんですね。彼はまだ若かったんですけれども、お米を作っている農家の人でした。そしてこう言うんです。「福島のお米ってのはね、すごくおいしくてね、安全でね、安くていいんです。」なぜそんなことが言えるかといいますと、毎年40種類くらいのお酒が金賞をとるそうです。そのうちの約半分が、福島の吟醸酒だそうです。「どうしてそんなにおいしいお米作れるんですか。」と訊いたら、一言こう言ってましたね。「心を込めて作るからです。」「心を込めて、手塩にかけて作ったらね、いいものができる。世の中に送り出す私たちものは、私たちが納得したものだけなんです。」ということを聞きながら、私は人間の作者である神さまのことを考えてました。……(全文を読む704

向日かおり:十字架の上で
新約聖書 ヨハネ3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

No.703 2013年9月15日「神の望み・あなたが神に出会うこと」

皆さん、こんにちは!

 私は先ほど向日さんの賛美を聴きながら、どんどん自分の中で勇気が湧いてくるような、そんな気がしたんですけども、この前に立って皆さんを見て、いっそうその勇気が湧くような気がいたしました。と言いいますのはね、天気予報によると、今日午後から大雨になるそうです。ちょうどこの講演が終わって皆さんが出る頃にどしゃ降りになる。今日来られた方、みんなびっしゃびしゃになってですね、帰られるんですよね。まあ、そういうことがあったとしてもね、とにかくそこへ行こうという、そういう心意気を持った方々が、こんなにたくさんいらっしゃるのかと思うと、勇気が湧いてくるんです。
 もう一つはね、実は私たちは、いつもラジオのスタジオで収録しているのですが、リスナーの方々のお姿は見えないのです。夜中なのに「おはようございます」と言い、誰もいてないのに「皆さん」と言ってるわけです。でも今日私はこの皆さんがびっしり、この座ってくださっている、この姿光景をまぶたの裏に焼き付けておきたいと思います。マイクの向こう側に、少なくともこの800人以上の方々が聴いてらっしゃるのかと思うと自分の心が鼓舞されてくるのを抑えること出来ません。……(全文を読む703

向日かおり:あなたのそばに
新約聖書 ヨハネ3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

No.702 2013年9月8日「死後の裁きからの救い主キリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先ほど、スタジオの中から皆様を見てると、水槽に飼われているトカゲのような気がしました。なにかあの水族館でですね。多くの方々に観察されている生き物がありますけれども、非常に不思議な感覚がありましたね。でも同時にスタジオの中で歌っているコル・シャロームさんのすぐ近くで歌を聴くことができました。まあ、それを聞きながら生の歌っていいなぁという事を改めて思いました。
 実は、人間が死を目の前にしたときにそれでもできることが二つだけあるというふうに言われています。一つは祈ることです。どんなに力がなくて、声を出す体力もなくなったとしても、人は心の中で祈ることができます。もう一つは、歌うことができる、心の中で懐かしい思い出の曲を口ずさむことができるんですね。実はこの讃美歌というのはメロディーのついた祈りというふうにも言われてるんですよね。……(全文を読む702

コル・シャローム:きみもそこにいたのか
新約聖書 1テモテ1:15
「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値することばです。

No.701 2013年9月1日「罪からの救い主キリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 今日は、聖書の代表的なことばの中から、お話ししています。
「『キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた』ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。」という、そういう言葉です。罪人を救うためにこの世に来られた、とありますが、罪から私たちを救うために来てくださったのだ、というふうに言うんですね。
 私は今から数年前に、東京に出張しましたときにね、出張先で帯状疱疹(たいじょうほうしん)という病気になったんです。この病気はですね、非常に変わってましてね、右半身か左半身か、どちらかにしか出ないんです。まんべんなく出ません。右半身に出てるときは、左はまっさら。左半身に出てるときは、右半身は健康なんですね。これはですね、水疱瘡(みずぼうそう)の菌が、体の中、奥の方に眠ってるんですが、それがウワァっと出てくる。そういう病気なんですが、水疱瘡との決定的な違いがあるんです。水疱瘡はね、痒いんですね。かゆいんですあれは。しかし、帯状疱疹というのはね、痛い!これね、めちゃくちゃ痛いです、これは。もうね、堪らなくなりましてね、東京の荻窪というところにある、ペイン・クリニックという病院に入ったんです。で、そこに行ってですね、一秒でも早く痛いのを取ってほしい!と思ってね、そこへ飛び込んだ。出産の痛みですらケロッと消失させてしまうような注射、打ってほしい!と思ったんですけどね、打つ前に、問診表に答えなければならないんです。……(全文を読む701

コル・シャローム:驚くばかりの恵み
新約聖書 1テモテ1:15
「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値することばです。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ