世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.726 2014年2月23「力ある神」

おはようございます。三綿直人です!

 今朝は、力ある神というタイトルでメッセージをお届けます。3つのポイントで考えたいです。
 一つ目は万物を創造した力ある神という方です。実は昨年、私の家に太陽光発電システムを導入したんですが、この一年間でどれぐらい得したんかなと思ったんです。毎月々の電気代が3割から4割安くなっただけでなく電力を買い取ってくれて電力会社が毎月お金を銀行口座に振り込んでくれるんですね。なんと年間で20万円の額が振り込まれてたんです。吃驚しました。この太陽光発電の工事をする時、この工事のおじさんに私聞いたんです。どんな仕組みで、これ太陽を電気エネルギーに変えているんですか。するとその工事のおじさんが言ってくれました。そんなん知りません。私たちは、この太陽光発電の仕組みを詳しく知りません。でも、誰かが設計し、デザインし、作ったという事は分かるんです。……(全文を読む726

岩淵まこと:父の涙
旧約聖書 イザヤ10:20-21
その日になると、イスラエルの残りの者、ヤコブの家ののがれた者は、もう再び、自分を打つ者にたよらず、イスラエルの聖なる方、主に、まことをもって、たよる。残りの者、ヤコブの残りの者は、力ある神に立ち返る。

No.725 2014年2月16日「平安のありか」

おはようございます。高原剛一郎です!

 以前、私は、友人の娘さんのお見舞いに、定期的に通ったことがありました。それはご本人の希望で始まったのです。行くたびに、元気になり、明るくなり、前向きになり、みるみる良くなっていくので、大変、張り合いのある訪問でした。ところがある日のこと、もう来ないでほしい、と友人を介して言われてしまったのです。どうして、と聞くと、高原さんが見舞いに来たときには、元気になったと思わせるために、次から次へと楽しい話や面白いことを言おうと、前もって考えなければならない。もう限界だ、もうあなたを楽しませるだけの気力は私にはない、もう疲れた、休ませてほしい、とおっしゃるのです。私は改めて、人を見る目のなさを思い知り、本当に情けなくなりましたが、同時に友人に伝言を頼みました。私を楽しませようなんて思わなくてもいいんですよ。楽しませる元気もなくなった、と正直に打ち明けてくれることこそ、嬉しいことですよ。彼女はそう言われても半信半疑でしたが、やがて、本心を打ち明けた気楽さから、本音を語ってくれるようになりました。そばで聞いている友人が、本当の交わりがいかに人を癒すのか、と感心していたことを、今も忘れることはできません。……(全文を読む725

大和田広美:もう心配しないで
新約聖書 ヨハネ14:1-2
あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。わたしの父の家には、住まいがたくさん あります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。

No.724 2014年2月9日「祝福された悲しみとは」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日私は、『ネガポジ辞典』という本を読みました。これはネガティブな、否定的な言葉を、ポジティブな、肯定的な言葉に置き換える辞書です。例えば「無愛想」というのは「媚を売らない」、「悪趣味」は「自分の世界を持っている」、「臭い」というのは「フェロモンがあふれ出ている」、いや面白いですね。中でも私が感動したのは「引きこもり」です。「蝶になる前の蛹、ないし、戦士の休息」とありました。いや実に前向きです。一般的にはマイナスイメージの言葉を、積極的に評価しているところがとっても新鮮ですね。
ところで、イエス・キリストの言葉のなかにも、一般的には残念なことを、素晴らしいこととして紹介している個所が聖書の中に出てくるのです。イエス・キリストはこう言われたのです。……(全文を読む724

MARICO:川のような平安が
新約聖書 マタイ5:4
悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。

No.723 2014年2月2日「誠実な助け主イエス・キリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 日本マクドナルドの創業者藤田田さんは、初めは輸入雑貨の販売店、藤田商店を経営していました。ある日のこと、アメリカの会社から日本製のトランジスタラジオ三千台の発注を受けたのです。メーカーに大急ぎで作らせ、さあ輸出という時になって、大変な知らせが藤田さんに届きます。「注文はキャンセル、金も払わん。」当時の日本はまだ敗戦国のイメージが強く、戦勝国アメリカの企業は、弱小日本企業に対して、無理難題を押し付けて平気だったんですね。多くの日本企業は泣き寝入りするしかなかったのです。しかし、藤田さんはこの横暴を見過ごしにしませんでした。一体何をしたんでしょう?なんとケネディ大統領に直接手紙を書いたんです。
 「大統領閣下、すなわち民主的貿易の守護者にして自由貿易体制の擁護者であり、米国民の代表者たるケネディ大統領、この企業の行いはアメリカでは普通のことかもしれせんが、他国にとっては大損害をもたらすものなのです。お忙しいのは百も承知しています。ですので一分でよいので、この会社に一言言ってやってください。」一月後、藤田さんはアメリカ大使館から呼び出しを受けます。そしてそこで、業者にキャンセル撤回を勧告する、という回答をもらうことに成功したのです。下の方で押したり引いたりしても、どうにもならなかったトラブルでしたが、最高権力者の介入によって劇的な解決を見たのです。……(全文を読む723

竹下静:このままの姿で
新約聖書 マタイ1:22-23
このすべての出来事は、主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ