世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.774 2015年1月25日「神からの『新しいいのち』」

おはようございます、那須清志です!

 新しい年を迎えて、新しい服を着始めたり、新しい文房具を使い始めた方もいることでしょう。また、新しい抱負や決断をもってスタートした方もおられるでしょう。問題は、それがまだ続いているか、ということですね。私も諦めたり、挫折してしまったことは何度もあります。
 今日は、神さまがあなたに与えたいと願っておられる「新しいいのち」について考えていきましょう。これは色褪せることも、途中で失うこともありません。
 まず第一に、「新しいいのち」は創造主からもたらされる、ということです。
1861年にフランスの科学者ルイ・パスツールが「自然発生説の検討」という本を書き、それまで多くの人が信じていた「生命の自然発生説」が間違いであることを証明しました。この「生命の自然発生説」というのは、「いのちが親なしで、いのちのないものから一挙に生まれる」ということです。これは別名「偶然発生説」とも言います。偶然にいのちはできないということをパスツールは証明したんですね。……(全文を読む774

向日かおり:New Heaven And Earth
新約聖書 ローマ10:9,10
 もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

No.773 2015年1月18日「人を満たして余りある神」

おはようございます。高原剛一郎です!

 『世界がもし100人の村だったら』という絵本があります。世界70億人を100人に換算して考えようという本です。それによると村に住む人々100人のうち20人は栄養が十分ではなく、1人は死にそうなほどです。でも15人は太りすぎです。75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐ場所があります。でもあとの25人はそうではありません。17人はきれいで安全な水を飲めません。銀行に預金があり、財布にお金があり、家のどこかに小銭が転がっている人は一番豊かな8人のうちの1人です。村人のうち1人が大学の教育を受け、2人がコンピューターを持っています。けれど14人は文字が読めません。
 恐らくこのラジオを聞いてくださっているあなたには銀行に口座があり、財布にはお金があり、机の引き出しのどこかに小銭が転がってるんじゃないでしょうか。そしてほとんどの人がパソコンかスマートフォンをお持ちではありませんか。そして、多くの人々が夜露をしのげる家の中でこの放送を聞いてくださっているのではないでしょうか。日本は世界で5本の指に入るほどの裕福な国なんです。しかし、裕福な国の中に生きてる割りには幸せそうな顔をしてる人より、疲れた顔をしてる人の方が多いような気がするんです。……(全文を読む773

リー・ジョセフ:偉大な主の愛
旧約聖書 箴言19:22
 人の望むものは、人の変わらぬ愛である。

No.772 2015年1月11日「次元を超えた死の解決」

おはようございます。高原剛一郎です!

 もしも、あなたが年末ジャンボ宝くじ、一等三億円に当選したとします。興奮して、心が落ち着かない状態ですね。そのとき、電話がかかってきます。なんと、あなたが趣味で撮影した写真が、土門拳賞の写真コンテストで優秀賞をとったという知らせです。さらには、あなたの写真集を出版したいという会社があるんですが、どうしますか、と言うんです。ダメ元で出した自分の作品が最高の評価を得て、有頂天になっているそのとき、恋人がやってきます。「ねえ、喜んで!とうとう、私たちの結婚の許しが父から出たのよ!私たちは晴れて、みんなに祝福されて結婚できるわ!」 一日に、最高に嬉しいことが三つも重なったので、頭がクラクラしてきました。そこで、病院に行って熱さましをもらいます。そのとき、ドクターから呼びとめられて、一ヶ月前の人間ドックの検査を知らされます。それは、現代医学ではどうしようもない難病で、余命一週間の宣告でした。さて、その死の宣告を受けたとき、それまでに聞いていた嬉しい知らせは、輝きを増すでしょうか。それらの喜びは、死に立ち向かっていく勇気を与えてくれるでしょうか。そして、迫り来る死に対して、決定的な解決をもたらしてくれるでしょうか。まったく、役に立たないのです。むしろ、何でこんなときに!と、いっそう、生きれないことを悔しくさせるばかりなのではないでしょうか。死という問題を解決しない限り、人生は、なんにも解決していないのと同じことなのです。……(全文を読む772

渕野頌子:神のことば
新約聖書 ヘブル2:14-15
 そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。

No.771 2015年1月4日「人間のために全宇宙を整えた創造主」

明けましておめでとうございます。高原剛一郎です!

 今年もよろしくお願いします。
 さて、南太平洋の島国にバヌアツという国があります。バンジージャンプ発祥の国なんですね。沢山の小さな島々で出来た国なんです。この島の一つにウリピブ島という人口300人位の小さな島があるんです。そこに日本人の宣教師が現地の言葉に聖書を翻訳するために活動しているっていうんですね。ところでこの島には電気がありません。ガスの水道もありません。水は雨水を溜めてそれを飲むんですね。しかし、もう一つその島にないものがあるんです。なんと鏡がないんですね。それで島の人々は鏡に写った自分の姿を一度も見たことがなかったのです。ある時この日本人宣教師の方が村人を集めて集合写真を撮りました。そして出来上がった写真をみんなに見せたんです。あなたは集合写真を見せられたら真っ先に目がいくのは、恐らく自分の姿だと思います。ところがこの島の人々は沢山写っている人々の内のどれが自分なのかが分からないんです。ではどうするんでしょう。色んな人に教えてもらうんですね。一人二人ではなく何人もの人々に尋ねてみんなが紛れもなく、このおじさんが君なんだというので自分の外見を知ることが出来るんです。……(全文を読む771

戸坂純子:美しい世界
新約聖書 詩8:3-4
 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ