世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.761 2014年10月26日「神が立てられた仲介者キリスト」

おはようございます。 高原剛一郎です!

さて、私たちは自分の目の前にいる人が意識を失ったり、見る見るうちに容体が悪くなったりするのを見たらどうするでしょう。119に電話して救急車に来てもらうべきでしょうか。あるいはしばらく様子を見たら良いのでしょうか。あるいは応急手当の方法はどうしたらいいんでしょうか。と、なかなか冷静に判断することが難しいと思います。そういう時には実は119番ではなく#7119にかけると良いっていうんですね。ここにかけると救急安心センターに繋がるからです。ここでは緊急の医療相談に答えるために、プロの医療専門家たちが待機していて、24時間365日受け付けているんです。この方々は専門知識に基づいて的確なアドバイスをしてくれます。そして救急車を呼ぶべき時にはそのまま119に繋いで対応してくださるんですね。#7119は一般市民と119を繋ぐ専門家集団です。いざという時に本当に頼りになるのがこのような専門的知識を持った仲介者なんですね。
 ところで聖書は神と人をつなぐ仲介者について詳しく語っています。人生において最も頼りになる方はこの神と人との懸け橋であるイエス・キリストであるからです。聖書に次のように書いてあります。……(全文を読む761

国分友里恵:主よ、あなたに捕らえられて
新約聖書 1テモ2:5,6
神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自身をお与えになりました。

No.760 2014年10月19日「的外れという罪からの救い」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日、こんな話を読みました。Aさんの奥さんは、40歳でピアノを習い始めました。お母さんのがんばりに刺激された長女は、ヴァイオリンを習い始めました。それを見た次女はドラムの練習を始め、末っ子の男の子はトランペットを習いだしたのです。それで、ある方が聞いたんですね。「Aさんは何を習ってるんですか?」「我慢」。なぜでしょう。習いたてのヴァイオリンやドラムは、音程やリズムが外れがちなんですね。そして、外れた音程やズレたテンポの音楽ほど、人に苦痛を与えるものはないからです。ギリシャ語では、この「外れること・あるべきところから逸脱すること」を「ハマルティア」と言いますが、聖書はこの言葉を「罪」という概念に当てているのです。罪とは的をはずすことなのだ、と聖書は語るのです。この言葉が使われている聖書の箇所に、次のように書いてあります。……(全文を読む760

シンプルシープ:神
新約聖書 ローマ6:23
罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

No.759 2014年10月12日「あなたを愛される神」

おはようございます。高原剛一郎です!

 みなさん、こんにちは。本日はどうもこのようにお集まりくださいましてありがとうございます。
 本日はどうも、このようにお集まり下さいましてありがとうございます。私の大好きなラジオパーソナリティの一人にね伊集院光さんという方がいるんです。実は彼は高校進学の時に失敗しましてね。地元で評判のあんまりよくない高校に進学するのです。なにかね、この自尊心がもひとつ持てないという事で、不登校になってしまいます。そして高校二年生の時にもうこんな高校止めた。そして俺は落語家になるというふうに宣言するんですね。どうして落語家なのかというますとね。不登校の時に立川談志という落語家の落語を聞いてると元気になってきたっていうんですよ。よし、僕は落語家になると言って楽太郎という人の弟子になるんです。この辺がようわからないんですよね。まあね、あの親戚のおじさんが楽太郎師匠の知り合いだったていうことでね。楽太郎さんのその弟子になるんです。で、彼が弟子になった時に兄弟子が一人しかいなくて、もう弟子合計二人だから、師匠がみっちり稽古付けてくれたそうです。ところがね彼ね、話の中で、独自のギャグ飛ばすんです。すると師匠がねそんなこと話の中に出てこないだろ。ギャグはあんまり軽はずみに飛ばすもんじゃいなよていうふうに言われるんですが、お客さんわーってそれで湧くんだからいいんじゃないかいうことでね、聞きながしていた。……(全文を読む759

ミルク&ハニー:Son of God
新約聖書 ヨハネ3:16
 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

No.758 2014年10月5日「救うために来たキリスト」

おはようございます。高原剛一郎です!

 みなさん、こんにちは。本日はどうも、このようにお集まり下さいましてありがとうございます。
 さきほど、すばらしい賛美を伺いながら、私も歌ときけば、最近こんなことを経験したんです。二カ月ほど前に、四国の高松というところに、聖書の講演に招かれて行ったんですね。一泊、友人の家に泊めてもらったんです。実はそこの家に2歳くらいの女の子がいましてね、その子がもう私にとっても懐いてくれましてね、そしてね、朝の六時ぐらいにですね、私の寝室に勝手に入って来たんですね。そして耳元でまるで小鳥のようにかわいらしい声でね、歌ってくれたんです。その曲名がね「君が代」。もうね、びっくりしてもう目が完全に覚めてしまいましてね、そしてその後でね、「ブラジル国歌」その後に「スリランカ国歌」その次には「ベトナム国歌」で、聞いたことないよというようなね。それをね、延々と歌うだけ歌ってね、「はぁ。」って言って帰っていくんですけど。忘れられない歌でしたよね。いろんな国の国歌の歌詞っていうのは、いろんな国のことばでしょう?それを2歳児がどうしてそんなにすらすらと歌うことができたんだろうか。ずばりね、繰り返し聴いたってことです。これは語学習得の王道なんですよね。と同時に実は聖書メッセージ理解のための王道でもあるのです。……(全文を読む758

ミルク&ハニー:永遠
新約聖書 ルカ19:10
 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ