世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.713 2013年11月24日「苦難の意味」

おはようございます。尼川匡志です!

 先日、テレビでグルメレポートをしている方からこんな話を聞きました。二つのソフトクリームがあって、一つはチャイの味、もう一つがマンゴー味だったそうです。事前打ち合わせでは、初めにチャイ味を食べて「チャイの風味が口いっぱいに広がりますね」というコメントを言うはずでした。いざ本番、手渡されたのはマンゴー味。その方は一口食べて「チャイの風味が口いっぱいに広がりますね!」と元気よく言ったそうです。色は誰が見てもマンゴー。もちろん取り直しです。チャイ味とマンゴー味、明らかに味が違うのにどうして分からなかったんですか、と聞くと「そう思い込んでいたから」という答えが返ってきました。嘘のような本当の話です。確かに人の思い込みには驚かされます。ないものがあるように見えたり、あるものがないように見えること。人の思い込みで結構起こるんですね。……(全文を読む713

KiKi:抱きしめて
新約聖書 ヨハネ9:2,3
弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです。

No.712 2013年11月17日「ヒッグス粒子の創造主」

おはようございます。高原剛一郎です!

 さて、今年のノーベル物理学賞はイギリスの物理学者ヒッグス博士とベルギ-のアングレール博士が選ばれました。お二人とも80歳を超える御高齢です。いったいどんな科学的貢献をなさったんでしょう。すべての物質に重さを与える素粒子、ヒッグス粒子の存在を理論的に予言したっていうんですね。このヒッグス粒子っていうのは、目で見ることはできず、手で触ることもできず、耳で聞くこともできません。人間の体に全く関知できないばかりか、ついこの間まではどんな分析装置を使っても捕らえることが出来ないものだったんです。ところが去年の7月、ヨーロッパの大型加速器を使った実験で、実際にヒッグス粒子が見つかったのです。この実験には日本の東大チームも大いに貢献しました。
ところで、その存在を確かめる手段が何一つなかった時に、ヒッグス博士はどうして未発見の物質の存在を予測することが出来たんでしょうか。一言で言うと、それがあると仮定するといろんなことがうまく説明できるようになるということなんです。確かに見ることもできない、知ることもできない、確かめることもできないけど、それがあると仮定すると見事に宇宙の現象が説明できます。逆にそれがないなら宇宙の成り立ちがうまく説明できなくなるんですね。ヒッグス粒子がないと今の宇宙の現象を理論的に説明できなくなる。なので彼ら科学者は、見ることも触れることもできない未知の粒子をヒッグス粒子と名を付けて呼び、きっといつか見つかるに違いないと期待していたんですね。……(全文を読む712

Migiwa:愛の世界
新約聖書 ヘブル11:3
信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです。

No.711 2013年11月10日「罪をきよめ尽くすキリストの血」

おはようございます。高原剛一郎です!

 先日、あるスーパーマーケットの店長が缶ジュースを大量に仕入れたという話を聞きました。ところがこの缶ジュースときたら、とても飲めたものじゃない、凄まじくまずいジュースだったんです。店長はろくに試飲もせず、とびきり安いというだけで仕入れてしまったんです。しかし、売れないで不良在庫にするわけにはいきません。かといって、でたらめな宣伝で無理に売りつけると店の評判に関わってくるんです。困り果てた末に彼は、とある手を打つことで、ジュースは完売。しかも追加注文するまでに爆発的に売れたというんです。一体彼は何をしたんでしょう?「罰ゲームにどうぞ」という張り紙を付けて店頭に並べたんです。致命的なミスも知恵によって見事に解決したんですね。アイデアマンの知恵はしばしば人を窮地から救い出します。  ところで、聖書は全知全能の神の知恵が記されている書物なのです。ここには、人生が無駄に終わらないために必要な、神による知恵と答えが書かれてあるのです。……(全文を読む711

国分友里恵:血しおしたたる
新約聖書 ヘブル9:22,26
それで、律法によれば、すべてのものは血によってきよめられる、と言ってよいでしょう。また、血を注ぎ出すことがなければ、罪の赦しはないのです。

No.710 2013年11月3日「神に感動し、神を喜ぶ」

おはようございます。高原剛一郎です!

 紅葉に燃え上がる山を見ると、ああ自然って美しいなって、つくづく感心しますね。ところで、この色彩豊かな自然界をフルカラーで鑑賞できるのは人間だけだという事をご存知でしょうか。私たちが見ている色は光の三原色の組み合わせでできています。光の三原色というのは赤と青と緑です。この3つの配合ですべての色が描かれるんですね。この描かれたカラーの世界をカラーの世界として見るためには光の3原色をそれぞれ識別する紡錘細胞という眼球神経が必要なのです。赤い光は赤い光用の紡錘細胞、青い光には青い光用の紡錘細胞、緑の光には緑の光用の紡錘細胞が必要なのです。この三種類の紡錘細胞のうち1つでも欠けたら世界はモノクロの世界、水墨画の世界になってしまうというんです。……(全文を読む710

Takeo:あなただけを
新約聖書 ヘブル2:10
神が多くの子たちを栄光に導くのに、彼らの救いの創始者を、多くの苦しみを通して全うされたということは、万物の存在の目的であり、また原因でもある方として、ふさわしいことであったのです。

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ