世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.922 2017年11月26日「感謝して神を知る」

おはようございます、慶相龍です!

先日エモンズという方の「ありがとうの小さな練習帳」という本を読みました。それによると感謝の気落ちは、幸福への効果が確認されているそうです。
確かに感謝の気持ちが心を満たすとき、私たちの心には喜びや幸福感があるのではないでしょうか。
わがたましいよ、主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
これはダビデによる感謝の詩篇と呼ばれている、詩篇103編の冒頭の部分です。
……(全文を読む922

Shizuka:詩篇103篇
旧約聖書 詩篇103篇1,2節
『 わがたましいよ、主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。 』

No.921 2017年11月19日「神と人との架け橋イエス・キリスト」

おはようございます、高原剛一郎です!

以前「日本モーターボート協会」という団体がありました。現在では「日本財団」という名称になっています。協定の収益基金の一部を慈善事業にあてる活動をなさっています。
この協会の初代会長は笹川良一という方でした。この方はこの財団のCMに自ら出演されていました。多くの子どもたちが集まる真ん中で彼は大きな声で言うんです。「世界は一家、人類はみな兄弟。」
さて、このコマーシャルには第二弾がありました。そこではたくさんの子どもたちと一緒に拍子木を打ちながら街を練り歩くのです。そして彼は大きな声で言うんです。「戸締り用心、火の用心!」
さてこのCMを見ていたイギリスの新聞記者が言ったのです。「このCMはクレージーだ。 ……(全文を読む921

向日かおり:十字架の上
新約聖書 ヘブル人へ手紙 2章17節
『 そういうわけで、神のことについて、あわれみ深い、忠実な大祭司となるため、主はすべての点で兄弟たちと同じようにならなければなりませんでした。それは民の罪のために、なだめがなされるためなのです。 』

No.920 2017年11月12日「罪人を義とする神のエビデンス」

おはようございます、高原剛一郎です!

さて、自然科学のジャンルでは2大学術論文雑誌があります。イギリスの『ネイチャー』とアメリカの『サイエンス』です。
両方とも歴史が古く、掲載された論文がノーベル賞を受賞することもしばしばです。そして、特に『ネイチャー』は掲載のハードルが非常に高いということで有名なんです。
実は科学雑誌に掲載される論文は投稿後すぐに載るのではなく、まず査読されるのです。査読というのは、その研究論文が画期的なものなのか、再現性があるのかをチェックすることなんです。他の科学雑誌もこの査読をクリアした論文だけを掲載しますが、『ネイチャー』の場合は特に基準が厳しく、実際に掲載されるのは投稿論文10本中、1本かそれ以下と言われているのです。 ……(全文を読む920

齋藤直江:God's love
新約聖書 ペテロの手紙第一 1章3節
『 私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。 』

No.919 2017年11月5日「天地の差 神と人との違い」

おはようございます、高原剛一郎です!

昔読んだコラムに、こんなことが書いてありました。
小学一年くらいの男の子が魚を釣って家に帰ったきたんです。お母さんが「どこで釣ったの。」と聞くと「わかんないけど、べからず、と書いてあるところだよ。」「それは、魚とるべからずって書いてあったんじゃないの。」「うん。そうだよ。」全く悪びれずに平気な顔をしてるので「うん、そうだよ、じゃないでしょ。とっちゃだめっていうことですよ。」すると男の子は「えっ。そうなの。」
実は彼は、べからず、の意味がわからなかったというのです。そんな古いことばは今どき誰も使わないからです。読むことはできても、意味を知らないと、結局わからないんですね。
それは聖書を読む時にも言えることです。たとい日本語に翻訳された聖書でも、なかなかピンと来ないという方が多いんではないかな、と思います。それは聖書がある意味で、専門用語で書かれてあるからです。 ……(全文を読む919

高橋 泉:舞い上がれ
旧約聖書 イザヤ書 55章9節
『 主の御告げ。天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。 』

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ