世界中どこでも、いつでもラジオ番組「聖書と福音」の聖書メッセージが聴けるWEBIO

No.853 2016年7月31日「安心して生きよ」

おはようございます、尼川匡志です!

今年はオリンピックイヤー。そのこともあってテレビなどでオリンピック関連の番組がよく組まれます。
先日『メダルに狂わされた人生』というようなタイトルの番組を見ました。1992年バルセロナオリンピック女子マラソンの小鴨選手についての特番でした。彼女はその年の1月、大阪国際女子マラソンでマラソンデビューするんですが、何とぶっちぎりの1位。当時の日本最高タイムでゴールするんですね。その時のオリンピック出場枠は3人でした。
彼女は文句なしにその一人に選ばれます。この時点ですでに一人の方が決まっていましたので、あとの一枠を巡ってあの有森裕子さんと松野明美さんが争うことになるんです。結局、有森さんが入り、オリンピックで銀メダルを取ることになります。残念ながら松野さんは落選しました。この小鴨選手がメダルを取っていれば問題はなかったんです。でもそうはならなかったんですね。
何と二十何位という結果だったんです。彼女は帰国後激しいバッシングを受けることになります。そして精神的に参ってしまい、走ることさえやめてしまうんですね。 ……(全文を読む853

Aloha Ke Akua:川のような平安が
新約聖書 マルコによる福音書 5章34節
「そこで、イエス彼女にこう言われた。
『娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい。』」

No.852 2016年7月24日「SEKAI NO HAJIMARI」

おはようございます、高原剛一郎です!

私は先日、101歳のおばあさんがインタビューを受けている様子をテレビで見ました。このかたは、もう長く生きたいとは思わないそうです。また、特に食べたいものもない。着たい服もない。欲しいものは何もない、とおっしゃるんですね。
でも、ひとつだけ、頂けるものなら頂きたいものがある、とおっしゃるのです。それは、やさしい言葉です。誰かから心のこもったやさしい言葉をかけてもらうと、その日一日中、幸せな気持ちでいることができるんですね。
ところで、今まで数え切れないほどの人たちの心を幸せで満たし、燃え上がらせ、平安を与えてきたことば、それが聖書です。
その聖書の第一行目は、とっても大事です。というのは、聖書全体の土台を置いているからです。そこで今日は、この聖書の第一行目、創世記1章1節をご一緒に考えましょう。 ……(全文を読む852

戸坂純子:美しい世界
旧約聖書 創世記 1章1節
「初めに、神が天と地を創造した。」

No.851 2016年7月17日「理想的仲介者キリスト」

おはようございます、高原剛一郎です!

経営コンサルタントとして世界中で引っ張りだこの人物に、大前研一さんがいます。彼によると、人間が変わる方法は3つしかないそうです。
一つは時間配分を変えることです。一番大切なことにそれほど時間をかけず、どうでもいいことにだらだら時間を浪費している場合、一日の使い方の見直しをしない限り、人生は変えられないんだっていうんですね。
二つ目は、住む場所を変えることです。環境から受ける影響は、無視できないからだそうです。
そして三つ目は、付き合う人を変えることです。誰を友にし、誰を相談相手にし、誰を師として仰ぐかで、人生は決まります。
一番無意味なのは、決意を新たにすることだそうです。自分の決心だけで人生が変わるほど人生は甘くないからだそうです。
私も思い当たるふしがあります。人の顔色を見やすい私が、比較的一貫した歩みができるようになったのは、自分の人生の主人としてイエス・キリストを受け入れたことが、決定的なことでした。 ……(全文を読む851

国分友里恵:イエスの愛に抱かれて行こう
新約聖書 ヘブル人への手紙 4章15,16節
「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。
ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。 」

No.850 2016年7月10日「違反行為の責めを負ったキリスト」

おはようございます、高原剛一郎です!

ところで、たまにレストランやラーメン屋さんに入ると、群を抜いて気の利くスタッフが一人か二人いるもんです。とにかくよく機転が利くというか、目ざといというか、頭の回転が速いというか、動きもきびきびしていて、見ていて気持ちがいいですね。
そしてそういう人はたいてい、働く目的がはっきりしています。それは、将来自分の店を持つ、という目的です。将来、オーナーになった時のための修行しているというつもりで今を働いている人ですね。そういう人は仕事はやらされてる、という感覚はあまりありません。自分の夢を実現する準備作業しているという、そういう心構えであると思います。輝かしい未来につながる行動は価値ある行動ですから、力が湧いてくるんですね。 ……(全文を読む850

国分友里恵:イエスの愛に抱かれて行こう
新約聖書 コリント人への手紙第二 5章19節
「神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられました。 」

No.849 2016年7月3日「キリストの生涯がもたらした福音」

おはようございます、高原剛一郎です!

さて私の愛読書の一つに「ネガポ辞典」というのがあります。否定的な言葉を肯定的に言い換える辞典です。「鈍感」は「打たれ強い」、「軟弱」は「母性のくすぐり上手」、「しわ」にいたっては「ビンテージライン」だそうです。ビンテージていうのは時間とともに値打ちが出るものを言います。しわを単なる老化の印ではなく、ワインに置き換え、価値あるものとして紹介しているところがいいですね。
元々この辞書は言葉で傷ついた友人を励ますために北海道の女子高生たちが考案したのが始まりでした。読んでいて元気になるのはそこに書き手の眼差しの温かさがあるからです。
しかし、それ以上に人間を奮い立たせる書物があります。それは神の言葉、聖書です。この聖書の主題はイエス・キリストです。イエス・キリストがしてくださったことの中に人が必要とするすべてのものが入っています。 ……(全文を読む849

国分友里恵:イエス・キリスト大いなる愛
新約聖書 ピリピ人への手紙2章6-9節
「キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。
人としての性質をもって現れ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。
それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。 」

聖書関連サイト


放送番組プレゼント


本のご紹介

リンク


アイテム集



■ラジオ関西 毎週日曜朝 7:45- 8:00558Khz
■ラジオ福島 毎週日曜朝 8:30- 8:451,458Khz
  • HOME
  • バックナンバー
  • テープ・CD
  • 本の紹介
  • ゴスペルブック
You can hear Bible message anywhere anytime in this "Bible and Gospel" site.
フッターのシャドウ