おはようございます。高原剛一郎です!
今から数年前、伝説的なテニスの名プレーヤー、アーサー・アッシュという方が亡くなりました。死因はエイズ発症です。彼は心臓手術をしたときの輸血が原因で、HIVに感染したんです。ところで彼は単にスポーツ選手として優れていただけではなく、人間としても実に深い感銘を与える人でした。彼はエイズ発症が分かったとき、こう言ったんです。「なぜ、私がこんなひどい目にあわなければならないんだ」と疑いを持って叫ぶ資格があるなら、今まで私が受けてきた祝福についても「なぜなんだ」と言わなければならないのではないでしょうか。世の中には私以上に努力しているプレーヤーがいるのに「なぜ私がウィンブルドンで優勝できたのか。世間には私以上に偉大な男性がいるのに、なぜ私が過去の聡明な、そして美しい女性と結婚できたか。なぜ私という男性にこんなに素直で素晴らしい子供が与えられたのか。実に不思議なことではないか。」と言うんですね。……(つづく)
コル・シャローム:語りつげばや
ローマ人への手紙6:23
罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。
おはようございます。高原剛一郎です!
私は先日、日本を代表するキーボードアレンジャーカズ・加藤という人の証しを読みました。この方は平井堅とか杏里とか、ミーシャなど日本の実力派シンガーのキーボーディストとして共演してきた方です。ところで音楽の世界でも技術革新がすごく進んでいるそうですね。そしてそれは一面良いことなんですが、今は機械の調整で音程や声の太さまで、自由自在に変えることが出来るそうです。ということは本当は音痴でへたくそな歌手でも、機械の力でうまく修整できるし、それが主流になってくるそうです。結局見かけばかりのミュージシャンが増えて来る中で、彼は本物が知りたいと渇望するようになりました。すると友人の黒人ミュージシャンがこういう風に言ったそうです。「それだったら絶対に教会に行け。黒人音楽のルーツは教会なんだ。だからアメリカで黒人の教会に行って、生のゴスペルを聴いて来い。」と言ったそうです。……(つづく)
向日かおり:あなたのそばに
新約聖書 ピリピ人への手紙4:6〜7
何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。
おはようございます。高原剛一郎です!
先日、あるドクターが日本人は薬依存症だと警鐘を鳴らしていました。ちょっとノドが痛いとすぐに風邪薬、ちょっとお腹がゆるいとすぐみ下痢止め薬、ちょっと頭が痛いとすぐ頭痛薬と、日頃から余りにも薬に頼り過ぎていると、だんだん効き目がなくなってくると言うんですね。というよりも身体が少しずつ抵抗力をなくしていくと言うんです。実は下痢というのは、身体から悪いものを出そうとしている場合が多いというのです。ですから薬で止めるよりも悪いものを出してしまう方が、身体には良いって言うんですね。吹き出物にしても痛いから塗り薬で抑えようとしますけれども、実はそこから体内の毒を出そうとしていると言うんです。痛みや疲れや下痢というのは、叩くべきものというよりも身体自らが体調修正のために警報を出してくれているケースが多いというんですね。……(つづく)
上原令子:わたしさえ
新約聖書 マタイの福音書11:28〜29
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。
おはようございます。高原剛一郎です!
実は、今日でこの番組は323回目の放送になります。6年以上にわたって放送しておりますが、今までのところ再放送は一回もありません。全部違うメッセージが毎週欠かすことなく300回以上続いたのは、ほんとうに神さまの恵みだと思います。ただ長く続いているのには、もう一つ理由があると思います。それは毎回締め切りがあるということなんですね。私の場合「あと一分で番組収録がはじまるぞ。」というときに一気にメッセージが与えられるということが多いです。いやこれは私だけじゃないと思うんですね。普通人間のする仕事というのは締め切りがあるから完成するんですね。逆に納期のない仕事っていつまでたっても完成しないんですね。そう考えますと、何事にも締め切りがある、終わりがあるということは、一つの恵みだと思います。そして人生にも死という締め切りがある、死という終わりがあるということをよーく考えるということは人生に完成をもたらす契機になると思うんですね。……(つづく)
国分友里恵:涙の谷を過ぎるときも
新約聖書 コリント第1の手紙15:20〜22
しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。というのは、死がひとりの人を通して来たように、死者の復活もひとりの人を通して来たからです。すなわち、アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストによってすべての人が生かされるからです。
HOME |
バックナンバー |
CD&テープ |
お問合せ