#940 至高の作者と無限の愛

伝道者:高原剛一郎

おはようございます。高原剛一郎です。

私の子供の頃、藤子不二雄のアニメに『怪物くん』という作品がありました。
怪物ランドの王子が三人のお供を連れて人間界で活躍する物語です。
この三人のお供の中に一人だけ「フンガァー」としか言わない継ぎ接ぎだらけの巨人がいました。
その名もフランケンです。これはホラー映画の元祖『フランケンシュタイン』からとったものです。
ところで、私は随分昔にこのフランケンシュタインの小説を読んで驚いたのです。
実は、フランケンシュタインというのは怪物の名前ではなく怪物を作った博士の名前なのです。
博士は少年時代から科学が大好きで、いつの日か死体からパーツを集めて人造人間を作りたいと考えていました。
そして、博士号を取った後、墓場に行って泥まみれになりながら死体を継ぎ接ぎして2メートル50センチの体を作り、そこに命を吹き込むことに成功するのです。

作者は愛せなくなった

しかし、予想もしないことが起こります。
それは博士自身が自分の作ったものを愛することができなくなったということです。
自分で作っておきながらあまりの醜さに耐えきれず、実験室に怪物を放置したまま逃げ出してしまうのです。
どうして怪物に名前がないんでしょう。作者から名前を付けてもらえなかったからです。
怪物は自分を愛してくれなかった作者に復讐するために次々と殺人を犯し、遂に博士を殺し号泣するのです。
映画ではグロテスクな外見ばかりが強調されていますが、小説では怪物の繊細な内心がヒリヒリするタッチで描かれていました。

カット

メアリー・シェリー
『フランケンシュタイン』

フランケンシュタインの作家

ところでこの小説を書いたのはメアリー・シェリーという人です。つまり女性なのです。
しかも、書いた当時19歳でした。
そんなに年若くしてどうしてこんなに人間の孤独な心や葛藤を描くことができたんでしょう。自分の生い立ちを小説に焼き直して書いていたからです。
彼女は誕生して10日後にお母さんを亡くしてしまいます。産後の肥立ちが悪かったのです。
それで成長するに従い、自分が生まれなければお母さんは死ななかった、自分が母を殺したと考えるようになるのです。
お父さんは後日再婚します。しかし、この新しいお母さんが典型的な継子いじめを繰り返し彼女は大変寂しい少女時代を過ごすのです。
愛に飢えた彼女は16歳で妻子ある男性と駆け落ちし、翌年17歳で長女を産みますが程なくその子は死んでしまうのです。

苦しみの中での著作

次の年には姉が自殺し、18歳の時には不倫相手の妻が投身自殺をします。
彼女は愛されないことに苦しみ、愛してはならない人を愛して苦しみ、自分の蒔いた種で他の人を苦しみにあわせ、いったい何のために生まれてきたんだろう、人間存在とはいったい何なんだろうともがく中でこの作品を書いていったのです。
この小説には本物の愛で愛されたいという魂の絶叫が響いているように思うのです。

神のことは神のことばで考える

さて、聖書の中に次のような神の言葉があります。

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。

もし、人生の出来事や自分の実感から神をイメージすると神は無慈悲で冷血で厳しい存在でしかないと思い込んでしまうことでしょう。
しかし、神様のことは神の言葉で考えるべきなのです。
神とはどんな方でしょう。3つのポイントでお話しします。

神に似せられている

第1に、あなたのことを尊い存在だと評価してくださる方です。
最も尊い方である神の本質に似せて造られているという点であなたは尊い人なのです。
人間には他の動物と違って創造性がありますね。道具を作ったり、芸術を楽しんだり、何か創意工夫して生み出していくという能力があります。
人が創造性に富んでいるのは創造主の本質に似せて造られているからです。
また、人は自分が死んだ後のことを考えます。絶対に手の届かない世界の果てのことや宇宙の果てについて、また、時間ということについて考えるのです。
つまり、永遠ということを考えずにはおれない存在なのです。それは、永遠の存在である神のかたちに似せて造られているからです。
また、あらゆる生き物の中でただ人間だけが信頼したり、祈ったり、信じたり、宗教的感覚を持つ存在なんです。
それは、信頼関係の中に生きる神のかたちに似せて造られているからです。

愛の対象として造られた

第2に、あなたを愛の対象として造られた方です。
神様はあなたを愛しています。フランケンシュタイン博士は自分が作り出したものの醜さに耐えきれずに顔を背けて放り出してしまいました。
しかし、あなたをお造りになった神はたとえあなたがどんなに醜いことをしでかしたとしても、あなたに対する愛をやめない、いや、やめられない方なのです。
人は自分でも軽蔑してしまうようなことをやってしまう時、もはや愛される資格などないと思うものです。
しかし、神はあなたが愛されるにふさわしいから愛するのではありません。神のご性質が愛なので愛するのです。
そして、あなたを愛の対象としてお造りになったので愛されるのです。

神にとって高価であるとは

第3に、あなたを高価なものとご覧になる神です。
ところで、この世界の価値あるものは全部神が無から創造されたものです。
太陽エネルギーも空気も希少金属もすべて神が創造なさったものです。
何の苦もなく価値あるものをいくらでも造りだすことができる神にとって高価であるとはいったいどんなものなのでしょう。
それは、ご自分のひとり子の神イエス・キリストです。
神はあなたの罪を赦すために神にとってもかけがえのないイエス・キリストを犠牲として払ってくださったのです。

神は正義である方

神という方は確かにあなたを愛する方です。しかし、同時に正義の神でもあられるのです。
正義とは罪を憎む性質です。悪を嫌う性質です。不正に憤る性質なのです。
神はあなたの罪に対しては怒っておられる方です。
この罪に対する怒りを完全に晴らした上で、しかも罪人に対する愛を完全に表すために神はご自分のひとり子イエス・キリストをあなたの身代わりとされました。
罪人に罪の責任を求めるかわりに、全く罪のないイエス・キリストに罪の責任を問うて裁きを振りおろしてくださったのです。
神がそうされた理由はあなたを愛しておられるからです。
キリストはあなたの罪を完全に帳消しにし、死後三日目によみがえられました。

完全に忘れ去ってくださる

昔、会津藩のお殿様に加藤嘉明という方がいました。
この家には天塩皿という10枚1組のお皿の家宝があったのです。
ところがある日のこと、この皿の1枚を側近の若者が不注意で割ってしまうのです。
価値があるものを欠けさせてしまったんですね。
側近の若者は打首を覚悟したといいます。
しかし、嘉明公は意外な行動に出たのです。残った9枚の皿も若者の前で全部打ち砕いてしまったのです。
やけを起こしたのではありません。残りの皿をそのままにしておいたらこの皿が使われる度に失敗を思い出し、また、周りの者も白い目で見ることでしょう。
ならば一層の事すべて無くしてしまっておいた方が良い。そうすれば、そんな皿があったということすらもいつの間にか忘れてしまうだろうと言われたのです。
神はキリストの犠牲によってあなたの罪を完璧に赦してくださいました。それによって、罪の記憶は跡形もなくひとかけらも残らず完全に忘れ去ってくださったのです。
そんなことが可能になったのは、神が高価で尊いイエス・キリストをあなたの代価として支払ってくださったからです。
「わたしの目にあなたは高価で尊い」と呼びかけておられるこの真の神様にどうぞキリストを信じて立ち返ってください。心からお勧めしたいと思います。


使用CDジャケット
松本優香:君は愛されるため生まれた

今日のみことば
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」
(イザヤ43:4)