2021年5月

#1105 折れない自信・終わらない希望

メッセンジャー似顔絵

ごきげんいかがですか。慶相龍です。 私は、百人以上が働く事務センターに勤務したことがあります。女性の管理者が朝礼で大切なことを知らせるのですが、その声が小さすぎて、聞こえないのです。来る日も…

#1104 アグルの幸福論

メッセンジャー似顔絵

ごきげんいかがですか。高原剛一郎です。 さて、今年は一年延期された東京オリンピック開催の年です。見る者にとっては一年延びただけですが、去年の夏に体をピークにもっていく為に調整していたアスリー…

#1103 輝ける希望―復活の証言

メッセンジャー似顔絵

ごきげんいかがですか。高原剛一郎です。 ところで、私が愛読している聖書は2154ページもあります。だから紙の本としてはずいぶん分厚い代物なんですね。この聖書の中で、特に頻繁に登場する言い回し…

#1102 勝利を与える神

メッセンジャー似顔絵

ごきげんいかがですか。三綿直人です。 先日学校公開日で小学校に行きますと、習字で「勝利」という文字が並んでいました。私達はみな、勝利という言葉に惹かれますね。「敗北」と習字で書かせる学校はあ…

#1101 畏敬の念を生む赦し

メッセンジャー似顔絵

ごきげんいかがですか。高原剛一郎です。 子供の頃、夢中になって読んだ本に『グリム童話』があります。私はグリムという人が書いた本だとばかり思っていたんですが、大人になって、グリム兄弟が力を合わ…